ToDo:
(gdb) bt #0 0xb7e123d7 in readdir64_r () from /lib/tls/i686/cmov/libc.so.6 #1 0xb7f11722 in ?? () from /usr/lib/perl/5.8/auto/File/Glob/Glob.so #2 0x0818afb0 in ?? () #3 0x081625e8 in ?? () #4 0xb7d53228 in ?? () #5 0xb7f116ba in ?? () from /usr/lib/perl/5.8/auto/File/Glob/Glob.so #6 0xb7f140f4 in ?? () from /usr/lib/perl/5.8/auto/File/Glob/Glob.so #7 0xbfcacc0a in ?? () #8 0xbfcaaba8 in ?? () #9 0xb7f11cce in ?? () from /usr/lib/perl/5.8/auto/File/Glob/Glob.so #10 0x0818afb0 in ?? () #11 0xbfcacc0a in ?? () #12 0xbfcaec06 in ?? () #13 0xbfcb2cb0 in ?? () #14 0xbfcaec08 in ?? () #15 0x081625fb in ?? () #16 0x00000000 in ?? ()
知らんがな… /lib/tls/i686/cmov/libc.so.6 を一時的に消したら大丈夫になった。
libc がなんかおかしいとかどういうことなの
(12:52)
http://www.quantiki.org/wiki/index.php/List_of_QC_simulators
このへん入れたいが多すぎだ…
まぁこれかな。
http://tph.tuwien.ac.at/~oemer/qcl.html
サンプルあるし
http://www.quantiki.org/wiki/index.php/Quantum_Programming_Language
FizzBuzz くらいは書けるな。 全然量子計算してないがー
(13:43)
http://www.kite-language.org/docs/kite-1.0b6/
シンプル言語。 シンプル系はゴルフあんま面白くないんだよな…
うお map/reduce operator とか。
http://www.kite-language.org/docs/kite-1.0b6/Object-creation.html#Object-creation
([1,2,3]<-method(a)[a+ 1;])|print; # [2, 3, 4]
うむこれはちょっと面白い。なんでそこに空白が必要なの…とかいうことも含めて。
(14:50)
おもしろかった。
200fpsとか出すってのは 単に多めにしとけば周期があう可能性が高いみたいな話かな。
あと当たり判定うんぬんの話を takesako さんがしてたけど 関係ないと思う。 描画FPSと処理FPSを一致させる理由はどこにもないし、 そもそもピンボールとかだと多分ちゃんと衝突する時間計算して 反射後の位置決めないと不自然な動きになるんじゃないかなぁと思う。
Stack GC って考えかたはすごいなぁ。 でも GC されちゃったらスタックトレースは出なくなっちゃうよなたぶん。
compaction / copying GC で遅くなったりするらしい。 すごいな。 そのままコピーできればオケ、かぁ。
(18:31)
うひひ
http://anond.hatelabo.jp/20080604234557
検索の質とか maps とかモバイルとかの割合が多い感じ、 とかいうくらいは言っても問題ないとか。
(22:20)
そいや金曜起きにゃならんので木曜にまた飲んでみた。 寝れた。 あと1回寝れたら信用して良さそう。
あと飲んだ時は二回ともえらい早く目が醒めたんだよな。 あんま薬とは関係なさそうなんだけど、 まぁ単に今回は絶対起きないとなぁとか 思いながら寝たから起きれたってだけかな。
(22:24)
欲しいなぁと最近おもう。 全マシンのバックアップ用に。 というのは僕のバックアップ態勢は基本的にわけがわからんというか どこになにがあるか全く覚えてないんだよな。 1TB くらいほどほどのお金でもらえぬものか。
まぁ現実的に考えると最近HDD安いらしいし 買ってどっかに刺す感じかなぁ…
って1TB1万とかあるですか。ほえー。
玄箱につっこむとすると IDE だから 500G で1万弱、750G で1万強か。 SATA の方が安いんだなぁ。
メモ:
全部マックスまで詰めても 300GB も無いじゃないか… あまりに余裕すぎるから 500GB くらい買ってくるかなー。
(22:46)
http://d.hatena.ne.jp/masa_edw/20081014/1223985440
マラソンで何回か書いた時は、 priority_queue の方が map でやるよりはやかった。
スクリプト言語はヘンなとこで速度差出たりするし Heap::Priority がイマイチと予想
(02:19)
入力フォームで kill した文字列を他に ペーストしたいなぁとか思った。
でソース読んでたら、 まずヒストリがあることに気付いてもうやらなくていいかと思った。 次に w3m の kill は捨てるだけで yank できないことに気付いた。
(08:58)
http://builder.japan.zdnet.com/member/u511993/blog/2008/09/29/entry_27016242/
このへんあとで windows にいれよう
(09:57)
純然たるゴルフ力で負けてる感じか… map で while をやるのは考えたけど この差(バイト数速度ともに)はそもそもアルゴリズム違うんじゃねーってことで 諦めてしまったのであった。 ってそうでもないのかな。 ちょっとコード読まずに自分でかんがえてみるか。
あと
http://twitter.com/kinaba/statuses/957621741
は他はともかく queue なんだから q は当然ですよねーと思た。 s は sum で m は money とかだと思う。 money はひどいな。 kinaba さん coins だと思うけどこのへんに英語力の違いが。 d は本当は m 使いたかったと記憶している。 memo だから。 次に seen の s を考えてまた使ってるなぁとか思って、 d はもうなんの意味もないとおもう。
(01:39)
まなぶ
http://denkiri.web.fc2.com/MANGA.html
の面白さは異常なわけだけど、 中に出てくる女性が妙にかわいくて困る。
で片手を前に通してもう一方の手を握るこの絵を見て
ttp://denkiri.web.fc2.com/MAN_30_0009.png
これの後ろ通すバージョンは割と好きなんだけど これは何か呼名があるのかなぁとか思った。 これ。
無いんだったら誰か名前をつけてくれるといいね。 人類にはこんなステキな名前を考える能力があるのだし。
(02:36)
をぼんやりと。
owb っていうプロジェクトがおもしろいね。
ブラウザがSDLで動くのはなかなかなかなか。 モーションブラーとかかけてみると面白いと思う。 別に面白くない。
僕の理解するところによると
KHTML/KJS: だいぶライブラリチック。 Qt べったり
WebKit: もっとフレームワークチックにしてブラウザ屋さんがブラウザ量産しやすいように。あと Qt 依存切る。
OWB: 新しい環境に移植とかしやすいように、環境依存な部分で切ってフレームワーク化みたいな。
OWB は WebKit と違ってどうやったら 新しい環境用にブラウザを作れるか、っていうのがわりと明確になってるぽい。
(09:01)
> ./gwg lookup sin /usr/lib/libm.so > ./gwg lookup SDL_Init /usr/lib/libSDL.so
これは一瞬でできた。 でいつもは作る前に気付いてたんだが、 アレだ。
% gwg hello.c
とかした時にリンクこかしてみないとわからんのだよねコレ。 20分ハックじゃなくてちゃんと賢くやった方が良さげ。
(21:02)
http://mono.kmc.gr.jp/~yhara/d/?date=20081013#p01
そんなあるもんなのか。
きっと work/hige/d/.backup とかに むふふ動画とかが入ってるに違いないよ。
(21:16)
26725360 . 15245544 ./src 5837180 ./wrk 1647068 ./wp 1048468 ./test 810124 ./arch 651564 ./public_html 390804 ./dat 274584 ./tmp 171632 ./t
とからしい。 一番大きい src で 15G 。完敗です。
って wp は ngram 作った時のデータか… んなもんいらんよ。 rm -rf した。
(21:20)
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51124188.html
なんでだろうな… そもそもちゃんと CR 送ってるはずなのに 表示が崩れてるのが理解できない。
なんか間違ってるんだろうな…
(13:42)
http://twitter.com/kinaba/statuses/957326769
をみて
http://golf.shinh.org/p.rb?Small+Change#Ruby
ぼんやり考えてみるも思いつかず。
(19:12)
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50943696.html
バイナリ部分落としたら GIF ちゃうやろ、とおもた
(19:26)
http://d.hatena.ne.jp/flappphys/20081011/p2
何が共通してるって意図なのかってのはよくわからんかったけど、 まぁどっちもなんかあれだよなスラドのコメントぽいしたり顔というか。
こいうのって素人的には真偽わからんから情報量ゼロなんだよな。 あでもnucさんの方は一応何者かの雰囲気はわかるからまぁ一定の情報にはなるし、 まぁいわゆるブログ的なものってのは知人が見るとか、 続けて見るとかが多いだろうから、 その人がどいう人かわかってりゃまぁ どの程度眉に唾つければいいかはわかるっちゃわかるか。
うーむこいう立場の人があの自信に満ち溢れた文章を書けるのか…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E6%9D%B1%E4%B9%BE
思考が飛んで、 なんていうか批評家って困ったもんだなぁとか思った。 テレビとかに出てくる人とかでも、 本当にずっと研究し続けて批評し続けてる人か 適当に言ってるだけかなかなか区別しがたいしなぁ。
(22:00)
http://www.tees.ne.jp/~sin-x/200809c.html#3001
を見た後にテトリスをやりながらぼんやりなにかを考えたのを思い出した。
まずハットリスが面白いという主張は、 sin-x さんのこの記述を見るまでは、 こう何か奇をてらってるとかなのかとか思ってましたすいません。
動画見てああこれは面白いなぁと思った。 なんというか素人から見て悪手ぽく思えてしまう、 端を高くするために違う種類のを置くのが定石になっているというか。
でぼんやり考えたのは、消しの爽快感は TGM シリーズも コレ全然無いよなーとかいうことと、 積みゲーか落ちゲーかっていうのはあまり意味が無い議論かもなーということ。
爽快感無いってのは、まぁ4ライン消しとか しょっちゅうすぎるわけだし、 速度が遅くなるくらいなら4ライン消しよりいい手あったりとかはするし。
積む時の工夫っていうのはまぁ、 テトリスもぷよぷよもするよなぁというのと、 あと特に TGM は真ん中高くするのが安全とか、 ハットリスとは見た目は逆だけど積みの美学的なのはかなりあるよなぁという。 まぁ1ドット単位の調整とかはないけど。 あとぷよぷよは発火のタイミングとかもゲーム性になってるので、 まぁちょっと遠いかも。
(03:08)
ふと
http://twitter.com/yusk_/statuses/856239686
が目に止まって野望の王国が欲しくなったんだけど、 完全版9冊ぶんもあるのか… ちょっと買いにくい冊数だな… とさるマンが読みたくなって amazon 見たら中古で高くて悲しかった。
(03:41)
面白いな… みんな川崎で起きた事件に注目しすぎだ。
98 :愛蔵版名無しさん[sage]:2007/11/09(金) 13:27:34 ID:??? 【社会】飲食店内で客が殺される→店長や客ら「何も見てない」…神奈川・川崎 http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1194579705/l50 こいつら全員・・・
とか
109 :愛蔵版名無しさん[sage]:2007/11/12(月) 17:18:02 ID:??? 運転手「胃痛」で信号機に衝突、6人けが 川崎市営バス ttp://www.asahi.com/national/update/1112/TKY200711120081.html 112 :愛蔵版名無しさん[sage]:2007/11/12(月) 21:28:07 ID:??? 1.運転手は橘組の手下 2.橘組に一服盛られた
とか
(04:06)
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.goo.ne.jp/hienkouhou/e/c6189a5e48ab7787b098249deccf7df9
を見て、物理で言う対称性って難しい言葉だよなぁとか思った。 ていうか一般的な対称のイメージと違うよな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E7%A7%B0%E6%80%A7
並進対称性とかがわかりやすいと思うんだけど、 要は日本で調べてもブラジルで調べても、 今日調べても明日調べても、 物理法則に変化は無いですよーってことで、 まぁ直感的に考えてどう考えても並進対称性はあるだろう って感じはするんだよね、という。
物理学ブラジル版とか聞いたことないし
(14:51)
ウチの環境でコケてるなーと思ってたのでなおそう… まずですねー memset が消え失せてるのがすごい。 この optimizer はダメなんじゃないのか。
でもあんま関係ないぽく、 StackGrowsDown に __attribute__((noinline)) でなおるが… たぶん x と y が最適化で入れ替わってるねコレ
(01:08)
ちょっと酒でも飲むかなぁとブラブラコンビニに行った。 料理がうまい僕は豆腐を見て 無頼伝涯のチョイワル警部が 豆腐をこう、あのケースから皿とかに うつしかえたりせずに、まんなかをちょっと喰って そこにショウユを入れて適当に混ぜて喰う、 とかやってたなーとか思い出して豆腐を買うことにした。 でふと思い立ってザーサイを買って、 適当にうまいたれと豆腐とザーサイを混ぜて食べた。 とてもおいしかった。
(00:12)
減らないというか増えた
(01:03)
500 system test で死んだ…
250 も 500 も解くのムダに時間かかったなぁ。 方針決まったらあっというまだった。
精度かなーと思ったら精度だった。 long double 使ってりゃ大丈夫な程度だったみたいだけど、 まぁこれは蓄積した誤差なので、 ちゃんと精度に気をつけて書くべきだったね…
(02:12)
http://google-opensource.blogspot.com/2008/10/google-glog-application-level-logging.html
ノーベルブログ賞を狙いたい
(12:29)
http://arton.no-ip.info/diary/20081008.html#p01
や、恐いんだよなぁ。
この1点をもって移行できないんじゃないかとかいう思いが。 何がイヤって両方で通じる書きかたがないんだよなぁ。 caesar 暗号とかどう書けばいいんだ… 1.8 で ord を自前定義するあたりかねえ
(12:33)
なんか #lowhacks で書く時は select から帰ってきた書き込み用 fd に 書くとブロックされちゃうかも >< とかいう話があって、 PIPE_BUF までは大丈夫だと適当に思ってたのだけど なんか勘違い的な。
http://cvs.m17n.org/~akr/diary/d2005_01.html#a2005_01_27_1
akr先生はダメだとおっしゃられている。 先生の投稿であるところの
http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-dev/26552
とか
http://cr.yp.to/docs/unixport.html
を見ると、 まぁ PIPE_BUF までくらいなら 最近のシステムなら大丈夫だったりするのかなぁ… とか思わんでもないけど、 移植性とか考えるとやめとけって感じのようだ。
このへんもおもしろいな。
http://linux.derkeiler.com/Newsgroups/comp.os.linux.development.apps/2007-06/msg00150.html
うーむ基本的なことがわかってないなぁ。 linux 限定ならどうなんだろうな
(01:21)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081006/316216/
ユーザレベルスレッドでこれができるってのはうーん、 FFI 呼ぶ前にネイティブスレッド作るか signal でなんとかするか、かな?
次のページ読むに thread pool 的なのがあるのか。
(01:36)
_ akr [たしかに保証されてはいないですね]
_ shinh [ユーザ空間で頑張るということではなく、 linux の select が実際どういう動きしてるのかな、というのが興味..]
_ kosaki [ちゃんと新しいカーネルで調べたところ、pipeバッファが16ページに拡大されるときに、1ページまるっとあいてないと起..]
_ akr [実装の話としては、 パイプが 4K な Linux 2.4 で、 1byte でも中に入ってると select で ..]
_ kosaki [2.4.31のソースみたら、こんな素敵なコードが・・ つまり、emptyだったらwritebleで、そうじゃなかった..]
前 | 2025年 1月 |
次 | ||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
全てリンクフリーです。 コード片は自由に使用していただいて構いません。 その他のものはGPL扱いであればあらゆる使用に関して文句は言いません。 なにかあれば下記メールアドレスへ。
_ もわ [睡眠改善薬って時差ボケみたいな一時的な症状につかうものであって不眠症の類とかには使うなって注意書きに書いてありません..]
_ shinh [えーそうなんですか。まぁ起きにゃまずい時に寝れりゃそれでいいんですが、いずれにせよ一度医者行ってみたいところです。あ..]
_ きむら(K) [話がちょっとよれますが、「睡眠薬」は医者の処方箋と指導が必要だったと記憶してます。 といって何科に行けばいいんでしょ..]
_ hi_saito [「睡眠薬」はもらったことがないのですが、「導眠剤」であれば普通の内科でもらえます。普通の人はこれで十分だと思います。..]