ToDo:
それなりにまじめにやることにしたので道具を買ったりした。 だいたいずっと 10a が登れてる気がする…って感じなので、 あんまうまくなってるかどうかはわからない。 今日は 10a/b が僕基準 (多少のリトライはいいじゃないか!) では登れた気がしたのでまぁうまくなってるのかもしれない。
でシューティングが似てるという話。 短いボルダリングの方じゃなくてロープ使って 10m くらい登る方。
ええと…まずボム。 うっかり想定してたパターンから外れたりとか、 どうも自分の実力では安全に突破できなさそうなところでは、 シューティングだとボムを使うわけだけど、 クライミングで腕力使うのが感覚として似てる気がする。 難しいところが後半にある時は、道中の簡単なところでうっかり腕力を使いすぎると、 肝心のボスで腕が完全に疲れてて死ぬ、みたいな。
ステージ構成。 コースによるけど、どうもたいていのコースは7割くらい行ったところに 山場がある感じに設計されてるのが多い気がする。ボスである。 ボスのことばっか考えてたら、序盤の簡単なところのパターンを うっかり忘れて、ボム/腕力使わされた、なんてことが起きる雰囲気もなんか似てる。
パターン。 あまり実力的にうまくなってなくても、同じとこを何度もやって パターンをしっかり構築してれば、 ボム/腕力を使わないでそれなりに進めたりする。 あと、 「画面下にはりついてずっとうろちょろするより、 余裕あるうちにちょっと画面上行った方が切り返ししやすいよー」 みたいなアドバイスが、 「いきなり右手のばすんじゃなくて右足安定させて左足左にふっとくといいよ」 的なアドバイスが僕の中では雰囲気が似てる…
コンティニュー。 一回落ちるとその後がんばってもクリアしたと評価はされなくなるけど、 まぁ先がどんな感じかな…と見てみる感じがコンティニューしてる感覚。
あとはやってる目的がどうも俺スゲーだってあたりもそうか。
となるとクライミングもテンションの上がる音楽が必要だということになる
(03:51)
そういえば
http://www.tsuque.jp/note/omoshiro_papers_2011
で紹介されてる dthread の話は本人から聞いたのだけど、 面白いなあというかそうかそれでいいのか…本当か!? 的な感じで良かった。
スクリプト言語の thread とかこういう感じやれば VM lock とかつぶせたりしないかな… とか妄想した。妄想しただけで深くは考えてないです
(23:32)
http://d.hatena.ne.jp/Irori/20111210
かっこいい…
ほげ言語の中では世界一デカいプログラムとかは、 esolang だと割と結構書けるので楽しいかもしれない。 Befunge の 80x25 の空間だとどのくらいのプログラム書けるとインパクトあるかな。 C コンパイラとか書けるとかっこいいが。
(02:18)
なんかスライドとかビデオとかが出たそうな。 そういえばスライドはじめて見たけど思ったより詳しくて良いな
http://googledevjp.blogspot.com/2011/12/google-developer-day-2011-japan_14.html
(22:19)
http://akira108.com/blog/?p=56
を見てマジメに NULL の仕様を見てみた。
http://xyzzy.bravehost.com/NULL.html
どうもこれ Turing 完全じゃない気がするんだけどな… 一応 if があって全体がループになってて、自己書き換えできるけど、 うーん。
あと Quine も書ける気がしないけど書けるもんなんだろうか。
(06:36)
DSi ware で出たってことなので買ってやっている。 DS でやると PC よりやりやすい…
一度適当にマシンガンでクリアして、 聖域タイムアタックってマジメにやってないなぁということで、 マシンガンは無いなってことでスネークかつバブリン取らないで 聖域まで行ったデータを作ったものの、 あれーラスボス相手にミサイル使っちゃったな… と思い3度目をやることに。
普通に三度目やるのはバカらしいので、 むずかしいモードと同時に進めていって、 難しい部分は、ふつうの方で練習したり攻略考えてからむずかしいでやる、 みたいな感じで進めることにした。
さっきモンスターXを倒した。 まぁやはり予想通りずいぶんと苦労した。 他に苦労したとこはその直前のお化けかな…
今後きつそうなのは、
あたり?
むずかしいで聖域クリアできる気がさっぱりしないから、 シュプールで行こうかと思っている。 シュプールどんなものだったかよく覚えてないけど、 たぶんスネークより聖域以外はちょっとラクだよねたぶん…
(04:05)
http://www.news-postseven.com/archives/20111210_74215.html
紙を重ねて切っても1枚しか切れないカッターらしい。
http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/168.html
説明読んでも本当にそんなことできるかって感じだなぁ。
(23:44)
http://shinh.skr.jp/m/?date=20111203#c01
goto もいいんですけど、解放するものが複数あると、
X* x; char* filename = (char*)malloc(100); if (!filename) goto err; sprintf(filename, "%s/%s.txt", hoge, fuga); x = openX(filename); if (!x) goto err; return 0; err: if (x) closeX(x); free(filename);
みたいに if が増えてくのがちょっとイヤですね… C の方が C++ より遅いみたいなことに。
http://homepage1.nifty.com/herumi/diary/1112.html#3
個人的な感覚では、ある程度のサイズのもので semantics が変わる拡張使うのは許せないかな (unused とかは OK)… と思ってたのですが、僕の個人的な感覚に頼るまでもなく、 コンパイラにかかわるものではダメとのこと。
http://www.gnu.org/prep/standards/standards.html#Using-Extensions
(03:56)
とりあえず動いた。便利な気がする。
TODO:
C って RAII 無いのがつらい気がする。 C++ の感覚で書くと
bool checkX(const char* filename) { X* x = openX(filename); if (!x) return false; if (!x->isValid) { closeX(x); return false; } if (!x->isNantoka) { closeX(x); return false; } closeX(x); return true; }
int main() { checkX("hoge"); }
とかすると closeX 多すぎてイヤになって、
bool checkX(X* x) { if (!x->isValid) { return false; } if (!x->isNantoka) { return false; } return true; } int main() { X* x = openX(filename); if (x) { checkX(x); closeX(x); } }
みたいにしたりする。 まぁこれも悪くはないんだけど、 でも malloc とかするたびに関数増えてくとか微妙だよなぁという。
せめて関数内関数あると良いねと思うな。
(16:51)
世の中には洗濯業者というのがあるというのに気付いたので、 2度ほど使わせてもらったのだけど、これがすごく良い。 クリーニングと違って普通に洗濯してくれるだけだけど、 服の回収と宅配をやってくれる。
僕が使ってみたのはここ:
初回は500円引きな上に入会金無料、回収に使うバッグがタダ、 と手軽に試せると思う。
僕は小さい方のバッグでやってもらっていて、値段は一回1800円。 僕の場合だいたい10日分くらいの洗濯をしてくれる感じ。 値段は安くはないけど、宅配までしてくれるわけで、 貧乏症な僕でももったいないとは思わない程度には安いと思う。 特に家賃8万とか考えるとなぁ。
このへんは人によって感覚が違うかもだけど、 僕は洗濯は一番嫌いな家事と言って良いくらいなので、とても良い。 洗濯は何が嫌いって、時間的な拘束がアレコレあるのが嫌い。 一回はじめるとすぐ干さないと雑菌わいてくさくなるから気分で中断しにくいし、 雨とかふると色々不便でうざい。
仕上がりは問題ない、っていうかあからさまに僕が洗濯するより良くて、 きちんと疊まれているし、なんかいいにおいがする。
一人ぐらしの人とかは試してみてもいいんでないかな…
(03:01)
Mach-O バイナリをソースコードつきで disassemble したいという 僕の中の要求が高くなりすぎたので、 binutils をいじってみることにした。
とりあえず最初のステップは入れてもらえそうなので ウワサの手紙を送ることになりげ。
http://sourceware.org/ml/binutils/2011-11/msg00252.html
まだ dSYM とかできてないからそれやらんとイマイチなので チマチマいじってみようかと思う…
(23:32)
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_ もわ [クライミングでも死ぬがよい -> 危険]
_ shinh [二周目に対応するものを思いつきませんね…]