ToDo:
なんか 1.0.3 でバランスをよくするって話で、まぁ方向性としては良いのかなーという変更があったみたいだった。
でも、どうも僕の使ってた witch doctor はぶっこわれたようだった。たぶん最後の方に行ってる人の7割くらいの人が使ってるであろうスキルが、元々クセがあったんだけど、ハンパなくクセが増えたというか、敵の死体とか味方とか、地面の模様とか越えられなくなって、いつも以上に場所取り考えないときつい感じに。最初はこういう nerf なのかなーたしかにクマみんな使いすぎだよね…とか思ってたんだけど、敵の死体とか床の模様とかあたりでさすがにおかしいのではないか、と見てみたらバグだったそうだ。
あと死亡無敵のスキルが、無敵期間中に敵を抜けられなくなったようだ。これも地味にキツい。
僕はまあクリアしてるしトレハンとかあんまやる気足りないからいいんだけど、もともと弱いとされてるクラスの一般的な戦法が意図的な nerf じゃなくて、バグによって致命的にきつくなるってのはひどいと怨嗟の声があがってるようだ。 SC2 ではこういうひどいバグはなかったので、大きい会社でもないけどチームによって結構違うんかなーとか思った。自社ゲームを WD でプレイしてる人が2人もいれば気付きそうなもんなんですけどね…
あとバランス調整は個人的には好みではなくて、要は敵の攻撃ゆるくしてやるから攻撃オンリーじゃなくて、ちゃんと防御あげろボケという話で、まあゲームの調整としては正しいんだろうけど、どっちかというと死ぬか殺すかが好みなのでイマイチ。
あと弱いクエストボスに、強いザコの能力をつけることで強化、みたいな、後半ステージのクッパはハンマーを投げます、みたいな雑な調整がなされていて、それもなんかひどい話だなぁ…と思う。あと enrage timer とかいう、強いザコと一定時間戦ってると時間が切れてこっちの体力がみるみる減りはじめる、っていうよくわからない機能があるんだけど、これもクエストボスについたりして、弱い状態で強い敵を時間かけて倒す的な楽しみが完全に不可能になってて、これもひどいな…とか。敵の攻撃ぬるくしたから攻撃力カスだけどガチガチに固めてる人が30分ずっとクリックしてるだけで勝利、みたいなイヤなんだろうけど…
(01:16)
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