ToDo:
最近はガチ半分プライベート半分、みたいな感じでやってる。もう研究とかもあまりしてないし、何より練習量が足りてないので、プライベートではS+に混じってキツい、みたいな感じになりがち。例えば昨日の記録を見るとキルレ0.88の勝率36.4%。どう見てもお荷物状態。ヘンなブキ使ってたりもしてるし途中でコントローラの調子悪くなったというのもあるけど、まああまりうまくない言い訳
ガチは相変わらず適当なブキを使ってることも多いけど、それなりにマジメにやる時はスピコラがメインになってる。スピコラ、エリアは勝率いいんだけど他が厳しいので、勝率追求するならスシコラと使いわけると良いかもしれない。まあ問題はどっちも飽きてることだけど。
こっちは昨日だとキルレ1.52勝率63%。まあいいと言える。調子いい時に苦手じゃないマップだとまあこのくらいの勝率になりがちなんだけど…どこかで酒飲んでやったりして結局S中位くらいでフラフラしてる。
スシコラ使ってると、どうも自分の撃ち合いの強さに自信が無いせいで、スシコラとも思えないくらい消極的なキューバン投げまくって索敵してるだけ、みたいな時間が増えてた。スシコラはどうも、ある程度は深く考えず切り込んでいって切った貼ったをした方が勝率が良くなる面があるように思う。射程負けしがちだから機を伺ってるだけだと、いずれふと殺されるか、チャンスが来て相手を倒したとしても、その相手は単に見方を1人倒した時にスキができただけだったりして、結局有利になってなかったりする。
で、どうせ索敵時間が長くなるなら、厚顔無恥にどうどうと撃ってられそうな、スピナーとかの方がいいかな…とやってみたら、割と性にあってたらしく、すぐにスシコラと同じくらいの戦績を維持できるようになった。ちょくちょくチャージャーやスクイックリン使ってたのと使用感が似てないことも無いのも、すぐに慣れた理由かと思う。最近のアップデートで他の強い武器がnerfされる中スピコラはたいした被害を受けなかったため、最強の一角と言って問題ない状態だと思う。
だいたい、適当に牽制しつつポイズンや塗りで仲間のサポート→バリア溜まったら強気に、てのを繰り返すのが良い感じ。このリズムが続くと強いけど、死んでしまうとリズムが崩れるので、バリア溜まる前に死ぬのを繰り返したりしてしまって良くない。
スピコラが最強の一角なのは間違いなくポイズンバリアの強さが要因で、これほど理不尽な倒され方は無いってくらいずるい組み合わせだしクソ強いと思うんだけど、これを過信して突っ込むのもやりがちで良くない。敵が2人いる時とかだと、片方にポイズン当ててももう一方がバリア弾いてきたりして、うまく殺せないうちにバリアが切れて死んだりすることが多い。そういう時に情けないけどバリアはるタイミングミスったなあと思いつつ素直にひける時は、まあ調子がいい
スピコラのバリア、クソ強いのは事実なんだけど、爆発力みたいなのは滅多に発揮されないな、と感じる。ヤグラやホコは瞬間的な爆発力で記録作ってしまう、てのが結構重要なので、そのへんはスパショとかの方が頻繁にうまくいく。このへんの理由でエリアより勝率悪いんだろうな…と思う。まあ単純にスピコラの塗り性能がエリアで一番生きるというのもあるだろうけど。
最近思ってるのは、S帯だと最初にある程度リスキーな殴りあいした方がいいなあ…ということ。S+入りのプラベとかだと、多少僕が日和った戦い方してても、序盤はにらみあいが続いてて、いきなり仲間が全滅したりしない気がする。けど、S帯だと割と開戦と同時に総力戦が始まってることが多くて、地盤固めしてたら、気がついたら仲間が全滅してて、敵3人いるぞ…→バリア→1,2人殺す→でも自分が死んで全滅、みたいなのが割とよくあるパターンだった。昨日のハコフグとか特にそう。
この場合の1,2人殺すてのも、仲間が死んだことでスキができた相手を仲間が死んでる間に溜めたバリアを使って殺してるだけなんで、誉められたことじゃないと思う。仲間に3v4を強いて裏取りして、仲間が全滅してから2:1交換するのと一緒。どうも僕は重要度が高いキルが取れてない気がする。
そんなこんな
(15:44)
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