ToDo:
世の中色々デバッグが大変なものというものがございますが
レジスタアロケーションやスタックへのメモリ割りつけはクッソ大変なものの一つだよなってことを
思い出しました
(13:08)
まず一般的に、そもそもデータを出力するプログラムのデバッグは大変。なぜなら、苦労しておかしいところをつきとめるまでは作業の序盤で、何故おかしな値を出したか、を調べなければならないからで、通常出力されたデータには出力した理由とかが不十分にしかあらわれていないことが多いから
レジスタアロケーションとかが何故余計大変かっていうと、アセンブリだからってのがあり。アセンブリっていうやつ、読む訓練を積んでいると読むの速くなっていくわけだけど、あれ何故速くなってるかというと、「こういうパターンの時はこういう操作をしている」というパターンマッチをひたすら行なう処理を良くしていってるから。
で、そのパターンマッチは出力されたコードは正しいことを前提にしてるから、すごく細かい、ここでBPからのオフセットが1つずれてる…みたいな処理は、本当見落とす。かといって脳内のパターンマッチルーチンを切った状態でアセンブリ読むのは慣れてないのだよなあ
(13:14)
http://yukilingo.hatenablog.com/entry/2016/12/25/235754
高校がまさにこういう物量教育で辟易してたなぁと思う。うちの高校の言う通りやってりゃ受かるとか自慢げに言ってたけど、んなもん言う通りやってたらそれやるだけで1,2浪するがなっていう
全部やってこいみたいな宿題出てたから、半年くらい遅れつつ答えを全部写経(どうせチェックされないので適度に飛ばしつつ)してたけど、あの時間無駄もいいところなんで、つまり受験の邪魔されてたんじゃないだろうか
(21:38)
前 | 2016年 12月 |
次 | ||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
全てリンクフリーです。 コード片は自由に使用していただいて構いません。 その他のものはGPL扱いであればあらゆる使用に関して文句は言いません。 なにかあれば下記メールアドレスへ。