ToDo:
https://tabesugi.net/memo/2017/8.html
を見て、これ2017年8月の段階かあ、この段階でもまだ、たぶんその通りだなあと思っていた。本当に性能を気にする「ホットスポット」は、 nvidia や intel が、手動や、半手動というか専用ツールみたいなのでカリカリにチューンしてくれて、それで良い気がしていたと思う
今はこう、その「ホットスポット」というのがどんどん広がっていて、 Conv+Relu 速くしたカーネルです!とか LSTM 速くしたカーネルです!ての出してもらっても、 activation 変えたいよう、とか、 attention 入れたい、あるいは変えたいよう、とか言って、ホットスポットは少数の人におまかせー、というわけにもいかんのとちゃうか、という雰囲気になってる気がする
これについて、「djbも読み違えるるもんなんだなー」という印象で思ってたけど、今見ると domain specific tools みたいなのに言及していて、これがどういうものを想定していたかによっては、逆にちゃんと見通していたということかもしれない。というかむしろ現在の状況を語っていたという話な気もする
ところで関係ないけど、なんというか、逆にホットスポットで過剰に速くなってるせいで、研究者の思考が狭まってる気もするんだよな。 GEMM が速すぎて GEMM 使わないという選択肢が無いとか。
(14:00)
火力が足りないから確率2回発動に頼らざるを得なくて、2回発動のせいで序盤ダメージ当てすぎで安定しない。第一フェーズはとにかくダメージを入れてはならないので、チェーン待って撃つとかは逆効果、星6も使ってはならない
ややマシな手順
(14:07)
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