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はじめてのにき

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ToDo:


2018-12-07


2018-12-06

_ キャバレーフォーカード

http://run.tonyu.jp/yarex2/4card/index.html

これ面白いな…

(22:20)

_ はい Advent Calendar

https://adventar.org/calendars/3013

これ楽しみすぎるカレンダーだ…

(22:36)


2018-12-05

_ 東芝CSO

はやってるなぁ

https://twitter.com/tokoroten/status/1069779048199413760

たしかにこの発言はどうかとも思うんだけど、グーグルも偉い人は何も言ってないけどなんか言ったような気がする発言ばかりしてたイメージがあるので、まあ日本メーカーに特有のなにか……とかではないような気がする

(01:21)

_ netflix

https://www.gizmodo.jp/2018/11/netflix-way.html

企業文化というとこの記事、すごい面白かった

タイトルとか事前に聞いた話とかでは、昔の MS でイメージするような陰湿な過度の競争社会なのかな?て感じだったけど、全然陰湿でなかった。なんというか過度な競争社会 2.0 みたいな……

(01:23)

_ edge 訃報

https://www.windowscentral.com/microsoft-building-chromium-powered-web-browser-windows-10

なんだかすごい話だな

なんだか沈んだ会社だと思ってたのにまた Apple 抜いたってのもすごい話だと思うけど。なんか一時期の IBM みたいな不思議さがある

(01:35)


2018-12-03

_ SIGNATE

https://blog.shikoan.com/meti-ask/

kaggle で TSA がコンテストやってるみたいなの、日本でもあるといいんじゃないの、とか言ってたら日本にもあるみたいなこと言われて、これかと思った

しかし、この記事からとは、あまりよくない出会い方だった

(22:08)


2018-12-02

_ アーク

最初はダメージ入れなくて良い。デバフも無視してゲージ稼ぐ

  • アルクゥ: ホーリー*4超絶適当。
  • たまねぎ: 超絶ホーリーと超絶と壁更新、ホーリーとウララにたくす
  • レインズ: いかり*2メンブレバースト、あと適当
  • ウララ: プロテガテディア*2くらい、超絶、あと適当
  • ホープ: 壁、たたかう(ダメージ入れたくないので)、マディーン*3くらい超絶、あと適当

超弱移行時の時に超絶の更新をすると良い

(04:12)


2018-11-29

_ 近況

  • たのしい
  • 無限にやることがある
  • 不安になる

の3点かなと思う

月曜は ONNX workshop @北京 というのに行って、自分のやってるプロジェクトを紹介したりとかした。 ONNX の本筋からずれたことを、圧倒的英語力(の低さ)で説明してたので、とてもスンマセンという気持ちだったけど、結構反応してくれて良かった。 Intel とかの人と話をするってのは、前職なかなかなかった

なんだかやることは無限にあって、無限から何ひいても無限だし、頑張ってもしょうがないのだけど、まあまあ頑張っている。がまあ限界があるので、社内で人を募集してみると、興味持ってくれる人も多いのだけど、それぞれみな自分のメインの仕事を楽しんでいるようだ

人が欲しいなら社外で拾ってこい、という教えがあると知り、なるほど、と、ツイッタで勝手人募集をしてみる。これまたこう転職してなければ無かったような会話が色々できて楽しい。色々説明したり、教えてもらったり、意外な共通の知人を発見したり、いろいろと

そんなことをして、いろいろ反応してもらったりしていると、なんだかかえって忙しくなったりする。がまあ、もともとおおむね一人なので、進捗が滞っても誰をブロックするということもない

基本知ったかぶりで生きているので、頻繁に不安になる。曖昧な理解で喋ってると真逆のことを言ってしまったりとか。が、まあ基本ポジティブシンキングなのと責任感が無いのとで、なんとでもなる

よくミスをするなあとか思う。技術的負債みたいなやつは定期的になんかしたほうがいいな

(00:12)


2018-11-19


2018-11-13

_ 引数多すぎコンテスト

cudnnStatus_t cudnnRNNBackwardDataEx(
    cudnnHandle_t                     handle,
    const cudnnRNNDescriptor_t        rnnDesc,
    const cudnnRNNDataDescriptor_t    yDesc,
    const void                        *y,
    const cudnnRNNDataDescriptor_t    dyDesc,
    const void                        *dy,
    const cudnnRNNDataDescriptor_t    dcDesc,
    const void                        *dcAttn,
    const cudnnTensorDescriptor_t     dhyDesc,
    const void                        *dhy,
    const cudnnTensorDescriptor_t     dcyDesc,
    const void                        *dcy,
    const cudnnFilterDescriptor_t     wDesc,
    const void                        *w,
    const cudnnTensorDescriptor_t     hxDesc,
    const void                        *hx,
    const cudnnTensorDescriptor_t     cxDesc,
    const void                        *cx,
    const cudnnRNNDataDescriptor_t    dxDesc,
    void                              *dx,
    const cudnnTensorDescriptor_t     dhxDesc,
    void                              *dhx,
    const cudnnTensorDescriptor_t     dcxDesc,
    void                              *dcx,
    const cudnnRNNDataDescriptor_t    dkDesc,
    void                              *dkeys,
    void                              *workSpace,
    size_t                            workSpaceSizeInBytes,
    void                              *reserveSpace,
    size_t                            reserveSpaceSizeInBytes)

30引数あると今日学んだ。自動生成とかでない、まっとうな用途のある関数で、一番多いのはなんだろう

(23:01)


2018-11-11

_ Death of Optimizing Compiler

https://tabesugi.net/memo/2017/8.html

を見て、これ2017年8月の段階かあ、この段階でもまだ、たぶんその通りだなあと思っていた。本当に性能を気にする「ホットスポット」は、 nvidia や intel が、手動や、半手動というか専用ツールみたいなのでカリカリにチューンしてくれて、それで良い気がしていたと思う

今はこう、その「ホットスポット」というのがどんどん広がっていて、 Conv+Relu 速くしたカーネルです!とか LSTM 速くしたカーネルです!ての出してもらっても、 activation 変えたいよう、とか、 attention 入れたい、あるいは変えたいよう、とか言って、ホットスポットは少数の人におまかせー、というわけにもいかんのとちゃうか、という雰囲気になってる気がする

これについて、「djbも読み違えるるもんなんだなー」という印象で思ってたけど、今見ると domain specific tools みたいなのに言及していて、これがどういうものを想定していたかによっては、逆にちゃんと見通していたということかもしれない。というかむしろ現在の状況を語っていたという話な気もする

ところで関係ないけど、なんというか、逆にホットスポットで過剰に速くなってるせいで、研究者の思考が狭まってる気もするんだよな。 GEMM が速すぎて GEMM 使わないという選択肢が無いとか。

(14:00)

_ テュポーン

火力が足りないから確率2回発動に頼らざるを得なくて、2回発動のせいで序盤ダメージ当てすぎで安定しない。第一フェーズはとにかくダメージを入れてはならないので、チェーン待って撃つとかは逆効果、星6も使ってはならない

ややマシな手順

  • ウララ: マンダ→ファブラヒール、あとはマンダとアレグロと絶を適当に。2手目のファブラヒールは、第二フェーズへの以降タイミングが不定すぎて回復入れられる保証が無いので、ここで入れとくといいぽい
  • セラ: チェーン、あとはブリザガとチェーンもう一回、それだけ
  • たまねぎ: 絶、ブリザガ*3、たくす、あと撃てればブリザガ(撃てない)
  • トットとビビ: 星5*4、絶、星6

(14:07)


2018-11-10

_ nvidia, f*** you

自業自得感しかないが、 cuda 10 入れようとして、ハマった

まず、 Ubuntu 向けのパッケージは、うまく入らない

次に、 Debian 公式のパッケージは、欲しいものではない

よって、 .run ファイルを拾ってきてインストールするのが良さそう

アンインストールは

sudo /usr/local/cuda-9.0/bin/uninstall_cuda_9.0.pl

とかするのが良さそう

うっかり debian の何かを入れてしまった場合、何を消せば良いのかわからなくなる。どうも /usr/lib/nvidia/alternate-install-present というファイルがあると、 .run ファイルが動きたがらないので、これを消す必要があって、

apt-get remove nvidia-installer-cleanup

で消しされる。

sudo service lightdm stop

で X を止めた状態で作業すると良い模様

(01:00)


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