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はじめてのにき

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ToDo:


2005-06-03

_ プログラミング言語SCHEME

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894712261/250-4624077-4643463

なんかどうにも萌えない雰囲気。 買うや、買わざるや。 とりあえずなんか案外 Scheme の情報は多いので、 ネットで十分という感も。 とりあえず Paul Graham サマー。

_ はてな復活気味

http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/200505

なんか色々書いてるにゃん。 「更新してないからダメだ」はクズで有害だと思ってるから、 別にしなくてもいいんだけど。

protos の件とか OCaml の件とか、 微妙に反応多くいただけて嬉しかったり。

_ メール不精

良くないですよ…良くないですよ…非常に良くないですよ…

_ Nemerle

woさんとこではバイトコード萌えねっすねとコメントしちゃったけど、

http://d.hatena.ne.jp/w_o/20050602#p1

あーこらなんか、そこさえ越えれば文句ナシかもしれない。 D がこのへんの機能全部吸収すればいいんだよもう。

http://d.hatena.ne.jp/akiramei/searchdiary?word=%2a%5bNemerle%5d

現状、使ってる言語を分類してみるに、

  • C じゃなきゃダメなシーン → C
  • 実行開発速度ともに欲しい → D
  • 実行速度が欲しい → C, C++, D, OCaml を気分で
  • 開発速度が欲しい → Ruby, (Io)
  • 実用小物 → Ruby
  • なんか遊びたい → OCaml, Io, Scheme, ECMAScript
  • ワンライナー → Perl, zsh, sh
  • デプロイツール → zsh, sh
  • バイト → Java, Perl, C++

こんな感じか。なんだろう、最近 C++ はどこ行ったんだ? あと Haskell はポイだ。サョナラ! Lua もいない。

でなんだ、「なんか遊びたい」に分類されるものは小物が多い。 最近ではよーするに CGI 。 大きめな物を作る時はどうしても慣れたもので ストレス少なめに書きたい欲が遊びたい欲を凌駕する。 そのへんが OCaml とのつきあいが、3年間 「たまに思い出したように触って感心して、また離れる」 といったようなものである理由だと思う。 んで、 Nemerle にはさらに .NET という制約があるわけで、 やっぱ使う見込み超少ないな…

あと Haskell について。 jmk さんの記述を見るとやはりなんだろう、すごくナットクする物がある。

http://www.jmuk.org/d/?path=2005/06/02#d02t01

気合い入ってる人には Haskell > OCaml 。 でも気合いなくてへにゃへにゃなら OCaml の方が色々ラクかもね… みたいな。 日和れるのはいいことだ。 better C として使えたからこれそ C++ が… みたいな。

_ w3m の ime.nu パッチ

そいやあててなかった。

--- /home/i/w3m-0.5.1/url.c	2004-04-17 03:47:19.000000000 +0900
+++ url.c	2005-06-03 05:30:15.000000000 +0900
@@ -1469,6 +1469,9 @@
     char *p, *q, *u;
     URLFile uf;
     HRequest hr0;
+
+    char hack[2000];
+
 #ifdef USE_SSL
     SSL *sslh = NULL;
 #endif				/* USE_SSL */
@@ -1490,6 +1493,12 @@
     else
 	u = url;
   retry:
+    if (strlen(url) > 20 && (strncmp(url, "http://ime.nu/", 13) == 0 || strncmp(url, "http://ime.st/", 13) == 0)) {
+      hack[0] = '\0';
+      strcat(hack, "http://");
+      strncat(hack, url+14, 1990);
+      u = hack;
+    }
     parseURL2(u, pu, current);
     if (pu->scheme == SCM_LOCAL && pu->file == NULL) {
 	if (pu->label != NULL) {

_ NIIのエレベータ

6基あるからいつもはほぼ直通なのに、 1-14の移動で、2,3,5,7,13 と止まってビックリした。

……惜しむらくは、 11 に止まらなかったこと。

_ colormatch

便利らしい。今度IEで。

http://www.colormatch.dk/

_ 四国TSS

認証はTypeKey。 ユーザのキーとなるのは user+nick?

ロックサバは一本。

村実行サバは分散。 分散する情報は、サバリスト、村リスト。 ユーザ情報はまとめサバに自己申告、かな。

まとめサイトサバはとりあえず一本。 負荷次第で分散化。

_ TSS - lock

ロックサバ。

機能をキーに、サバ名を値に。 サバ認証はとりあえず保留。

_ TSS - 認証機構

name+nick は一意なんだろう。それがキー。 で、設定情報は、まぁ適当にやるとしてね。 sig をクッキーでクライアントに喰わせて、 次にログインする時にそれを送らせる。 それでいいか。

DB は暫定 PStore。 データが多くなったら DBM に移行すればいい。 いずれにせよワンファイルでいいと思う。

_ TSS - 同期機構

次…同期機構。

基本的には、一つ目のサバの設定は俺がやるから問題ない。

同期させる物体は、 サバリスト、村リスト、ユーザ情報、ソースコード。

どれもこれも、同期できてなかったら手動で 更新する手段も用意しておけばいい…

ファイルはとりあえず一つずつでいい。 プロトコルは適当超適当。 最初の行がファイル名とサバ名とsigとかで十分。


2005-06-02

_ 炎パーティクル

http://www.northernlights3d.com/Products/Dante/Images/cauldron.mov

とりあえずこれを目標に。

_ 水パーティクル

はイマイチいい目標がない。透明感は shader 欲しいかな…

http://www.asahi-net.or.jp/~qb3k-kwsk/3dcg/know/layout/lay35.html

_ Real-Time Rendering

issei さんがオシていたのはこれ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1568811829/ref=ase_issei-22/250-4624077-4643463

_ ICFPCキタキタ

http://icfpc.plt-scheme.org/

  • セルオートマトン?
  • 水色vs赤色の対戦じゃね?ABAさんが言ってた相手止めるヤツとか…
  • Knoppix!
  • メーリングリスト入った。
  • 6/24-7/10、って、長くね?
  • バイナリ作ればいい、とのことなので D でオケ。

_ ICFP準備

毎年このためだけに生きてるんだウソ。 この上もなく発表のデッドラインに近いのがひでえ。

  • セルオートマトンのエンジンを作っておく。(ライフゲームでいい)
  • 発表準備は早め早めに。
  • レポートは終わらせとく。
  • 人狼はやらない。
  • よく寝る。
  • 酒は呑まない。
  • sshは絶対切れないように。

2005-06-01

_ そいや忘れてた

/diary/ を消してなかった。

_ 院試

は8月30,31日にあったらしい。

http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/200408

色々微妙なことやってて面白い。

_ めろん

メロンパンにメロンエキスが入っていて誰が喜ぶのか

(13:39)

_

フラッシュ本多すぎ。GPU GEMS 欲しすぎ。

(14:58)


2005-05-31

_ LoadVarsが動くまで

SWF のバージョンは 6 を使う。

LoadVars を使う。loadVariables は謎い。

_ 実家が

ネットでなんかやってるのに気付いたとか。 基本的に、

  • 見つけられてもいい
  • でも自分からは言わない(友達のサイトだから見る、とかキライだ)

という方針やってるわけだけど、 んー、 どのくらいの人が知ってるもんなのかが少し気になり気味。

知って当然な SDL 関係以外で リアル捕捉されたのは…

  • Robocode の時
  • 4年冬の実験の研究室
  • 4年冬のゼミ
  • 人狼系で2回くらい?
  • 実家

くらいか、な。他にもあった気もするけど。


2005-05-30

_ ガイスター

非常に面白い。 自分分類的にはコヨーテとかと同じ。 一戦が長い分、戦略性などがあって良い。

設計メモ。 実際に作ることはなさげだけど。

CGI でエントリーなどの処理を実装。 表示は Flash から CGI にアクセスして、 その返事をもとに行う。

配置はランダムで行っておいて適当にユーザが DnD で移動して コミットボタンを両者が押したら開始。 ボタンを押した段階で CGI に開始を通達。

ゲーム中は一マスだけ移動する DnD を確認したら CGI にアクセスして移動処理。

更新はタイマーで行うか、 更新ボタンを押した時に CGI に確認して行うか。

気になるのは ActionScript から http リクエストを送った時に クッキーがどうなっているのか、か。 クッキー無しでも ActionScript に状態持たせりゃうまく行く…のかな?

よーするに Flash には MVC の V になってもらうわけだ。

なんか激しく実装してみたくなってきている僕がいます。

_ telloの設定

さして面倒ではないんだけどね…

Config_file を使う。

項目は主にプレイヤー1/2 の操作を誰が行うか、だけ。 それを見て irc への接続なんかを処理。

_ camlp4

OCaml はすばらしすぎる… 全てが理想を行きすぎている。

_ TODO stack

  • 高精度測定
  • 量子光学
  • 原子核レポート
  • オセロ/OCaml&camlp4
  • ガイスター/Flash&Scheme
  • NintendoDS
  • リンク・ゼルダ・地球防衛軍など

_ SKK TODO

良いと酔い、飲みと呑み

_ 高精度測定

一つ目の論文はよーするに 1.frequency の 2.統計誤差を entanglement を用いて減らす、 decoherence がある場合も考察する、 っていう話。 測定される周波数が entanglement を用いると二倍になることを用いている。

二つ目の論文は、 1.quadrature の 2.量子ゆらぎを entanglement を用いて減らす、 って話だと思う。 この二つって同列に扱うべきものなの…?

_ カード人狼参加村の記録。

一回目。 村人。 自由占いをわめく。 髭先生共有にフィーリングで即吊りされて死亡。 A353で僕ニコラスを吊って後悔したことを忘れたか、とか。

二回目。 吊られてフラフラしてると、 男爵、れんさん、にんじんさん、はるみんさん、なつきさん、わいさん というにぎやかなメンツで。 このくらいの人数が一番楽しい。 狩人CO主張。 翌日CO方針。 れんさん狩人CO。 男爵対抗CO。 僕即占いCO。強引に対抗無いことを確認して真確定。 にんじんさんの「俺だって寡黙になりたくて寡黙やってるんじゃない」 がすごく良かった。 にんじんさん吊り(にんじんさん4はるみんさん3)男爵喰い。 僕ははるみんさん投票で吊れなかったので占って白。 翌日なつきさんとわいさんが白かったかられんさん吊りたいとわめいたけど、 3:2で吊れなかった。 なつきさん吊り僕襲撃で狂人COで負け。 がかり。 D100でも吊ったしれんさん吊りたい、とか。

三回目。 村人。 全員同時COをわめく。 霊能両吊りの後、灰狼、占狼と吊って勝利。 美しい。 狂人に白出されていたにも関わらず灰狼吊り主張したことや、 灰狼吊りの後に「オットー吊ったら終わるんじゃん」 とか言ってたあたりが評価されたのか、MVP。

3人少人数。

人狼でフツーに勝利。カスってもいないはず。

人狼で村人COして敗北。 3人少人数で村人COは狂人以外では 自殺行為だと知ってるけどやってみたかった。

人狼で「何にCOするか悩みます」などと言ってみて勝利。 カスってもないはず。

狂人で自分吊らせて勝利。

_ ActionScriptが

あまりに思った通りに動いてくれないのが素晴らしい。 本を買えということだろう。


2005-05-28

_ Hashサイズ案外重要

mod 100000 => mod 99991 にしたら早くなった。 確率的には少し損なハズなのに。

_ 豊島国際学生宿舎

1年106120円。

新々寮だけど、案外安かったみたい…

_ ハッシュテーブルのサイズを素数にするなんて

この世の常識だ。

http://tinyurl.com/8tjbl


2005-05-27

_ とどめをさされた

一応記録しておこう。▼25000。

_ 感情推理エンジン

聞きたそーな曲を演奏してくれるプレイヤーは 理想だという話があったけど。

IRCなんかで感情を推理するボットはどうだろう。 PRIVで「○○さんは生理っぽいですよ!」とか伝えてくるの。

_ 小学生レベルの確認

把握。

  • 運は悪い
  • 要領も悪い
  • でもなまける
  • 俺が悪い

行動。

  • がんばる
  • すねない甘えない
  • 反省する
  • 誇りと責任

こんな下らんことを確認しなければならないくらいダメな気がする。

_ とどめ

▼3:00▼1230▼3:30

(20:16)


2005-05-25

_ スクールランブルの

柱のネタをやる方針って誰が決めたんだろう。 やっぱ作家&編集者で相談したのかな?

_ NintendoDS 開発 @ Linux

このへんのものをダウンロードしてみる。

http://www.aaronrogers.com/nintendods/ndsdevenv.php

見た感じ、 gcc で良さげ。 大変なのはエミュレータが無いことかなぁ…

ソース公開されてるのは dsemu だけで、 これは結構 Win32 依存激しい。 50000行のコードの移植だから、 順調にやっても1週間くらいはかかっちゃう。 地道に、やるかなぁ…

それともとりあえずバイナリできれば良いかのう… DS エミュレータ移植すればリナザウで動かせるのがハッピーなんだけどね。


2005-05-24

_ NDS開発

http://www.pat.hi-ho.ne.jp/sata68/nds.shtml

そろそろいいカンジみたい…

_ 復活

かもしれない

(16:18)


2005-05-23

_ 睡眠学習など

日記。 起床。 綿棒を耳に入れて出すと少し赤い。 2限、少し遅刻するくらいの時間に出発。 よく考えると今まで一度も出たことない授業だ、 などということを考えながら自転車。 メモメール送ろうとしてたら転倒。 手の二箇所から出血。 京ポン落として液晶割れ。 実に短命。 南無。 2限は休講。 鼻をかんだら出血。 研究室で量子力学版情報理論のゼミに飛び入り。 わかってないところはキチンと Did you understand? って聞いてくる。 なんとカンの良い。 眠い。 助手にWebサイトの作り方を教える。 情報英語>物理英語>>日常英語。 メシ。 痛みとともに鉄の味。 生理としか思えない。 eve.phys.s.u-tokyo.ac.jp のバックアップを取る。 正直遅すぎる。 既に侵入されてないことを祈る。 3限。 非課税証明書の取得と京ポンの機種変更をいつするかについて。 睡眠学習。 起きるとレポートが出題されている。

さて、今日はこれからどうしよう。

_ 15分もあれば

さらにおかしいことが起きる。 エスプレッソを淹れようと考える。 粉の詰まったヤツを置こうとしたら即ゴミ溜め行き。 無かったことにして別のを使う。 足りない70円は誰が負担するのだろうか。 お湯を吹き出させてしまって狼狽える。 直後、移動中に3割程度のエスプレッソをこぼす。 あちこちに自分の血痕を発見して、拭いて回る。

_ 本日のリナザウ落下回数

3回。無事。京ポンとは根性が違う。

_ 寄生獣3

……わたしたち自体 いままでのように 昆虫的な補食を ただくり返しているだけなら やがて追いつめられ 残らず駆除されてしまうわ……

なんと弱々しい…… 不完全な生き物なのか

_ 寄生獣8

だが…… 我々はか弱い

それのみでは 生きてゆけない ただの細胞体だ

だからあまり いじめるな


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1.Lfelcipc(2014-05-24 07:25)
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