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ToDo:


2010-05-15

_ がべーじこれくしょん

不燃ゴミの日ということで色々捨てる…

捨てられない物も多い。 困る。 もしこれを見て欲しいものある人とか教えてください。

まず本。 無論売るんだけど売れなさそうな本とか、 誰か欲しかったりするだろうか…的な本の処理を困る。 とりあえず実家の弟と konn さんに協力してもらって 色々と引き取ってもらったりした。 現状残ってて価値がありそうだと思うものは…

  • Write Portable Code
  • パターン言語
  • STL によるコンポーネントデザイン
  • Generic Programming - STL による汎用なんたら -
  • Efficient C++
  • Game Programming Gems 1, 2
  • 実践デバッグ技法
  • みんなの Python
  • 3D グラフィックス数学

というくらいか。 まぁ素直に売れば売れそうな保存状態の本もそれなりにある。

あとは教科書がなー。まだまだ結構あって困る。

ゲーム機。 もう少なくともサターンと 64 は捨てるべきだと思う。 だって昔のゲームを最新のゲーム機で遊べる時代だしね。 が、ギリギリで捨てるのが忍びなくなってしまったので 今度ブックオフとかに持って行ってみようと思う。 特に罪と罰一本のためだけに 64 が重い。

ドリームキャストと PS2 はまだ捨てられないしいいこととする…

ノート。 内容とか見ずに捨てるべき。

服とかも捨てるために安物しか買ってないわけで、捨てまくれ…

(06:22)

_ あとそういえば

エスプとかガレッガのビデオがあるんだけど、 ビデオ渡したら mpg で返してくれるサービスとか無いもんかと思うね…

あるじゃないか…

http://dubbing.www.gr.jp/

(07:00)

_ そういう時代

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7215353

ええ、たぶんこれがエスプのビデオそのまんまですね… 捨てていいってことですね…

ガレッガとプロギアもありそうだなぁ

(07:13)

_ エスプレイド

うーんなつかしい

動画の方であんま解説とか無いな

  • 緑のアイテムは集めるとパワーショットが強くなって、最大の15個になると緑色から赤になる
  • 赤になると数が溜まっていって 200 個とかたまるとバリア回復モード
  • バリア回復モードになってもバリアが残ってると得点倍率が連鎖するようになる
  • バリア回復モードは一定期間続いて、終わったら次に起きるのは 300 個溜めなければならなくて、その必要数は 300, 400 と増えていく
  • 水色のパワーショットは15個飛んでて敵破壊時に当たってる数だけ倍率がかかるので最大16倍
  • 得点倍率が連鎖するようになっていると、 16 倍などの倍率が一定時間続く。その時間は敵破壊とかアイテム取るとかで回復する。続く時間は右上の x16 の下にフレーム数で表示されてる(裏技だけど)
  • 敵破壊時に周りの弾も一緒にアイテムになるので頑張って敵が打った瞬間とかに破壊してる
  • 16倍を維持しながら何パーツかある敵をチマチマ打ってたりするのは、なるべく他の敵弾とかを巻き込んで破壊しようとしてる
  • パワーショットはたしか出始めの数発が弱くて、何発当たってようが当たってる時間だけ打込み点が入る
  • で、その打込み点がノーマルショットに比べて多い、のでボス戦がすごい退屈なことになっている
  • パーツの破壊とかはなるべく他の弾巻き込むように…とかで面白いのだけどね
  • あとその打込み点稼ぎは道中の特に画面に入ってなくてダメージが入らない雑魚とか使ってやってる
  • 4面開幕と5面前半ボス前のバリア空打ちは円の上限を 400 にするため。なんで 400 欲しいかというと最後にこの数が得点になるのと、バリア回復期間が長くなるから
  • なんでバリア回復期間が長くしてるかというと5面後半のアリスクローンとかいうのがわらわら湧いてくるところでバリア回復しつつバリア使いまくってると16倍維持しまくれて大変稼げますねという話があるので
  • ラスボス前座のボムは楽に16倍取るのとどうせどっかでバリア使わないと円 500 溜まらんから、かなぁ
  • 最後のボーナスは残機6*100万最高残機6*50万で900万、円500で150万、バリア7割くらいで70万ってとこだと思う。

ついでにプロギアとかも見てみる

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2275234

東方のパクリとかいうコメント無いなー残念とか思ってたら 途中で少しあったみたいだ

(08:08)

_ いやあ

http://togetter.com/li/21134

via http://niha28.blogspot.com/2010/05/blog-post_6542.html

ホント twitter ってゴミですよねと反射的に思うんだけど、 よく考えると twitter の QT とか RT とかよくわかってない。

http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20091213

まぁつまり会話追うのは現状の仕組みだと難しいって感じかねえ。

(23:07)

_ メモリ

meminfo とか見ると

MemTotal:        4055148 kB
MemFree:          177564 kB
Active:          1323240 kB
Inactive:        1108000 kB

とか書いてあって、全然合計値に達しない。 アホかーと思って

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/tantei03/bangai03a.html

などを読むと kernel 空間の使ってるメモリは

VmallocUsed:       85396 kB
Slab:            1377516 kB
PageTables:        31236 kB

を見るといい。合計すると MemTotal を越えたのは謎だけど、 まぁとりあえず Slab というのが多すぎる。 他のマシンと比べてみても異様に多いので、 まぁなんかいまいちなバージョンの kernel とかそいうことなのかなぁ。

> uname -a
Linux u4 2.6.30-2-amd64 #1 SMP Fri Sep 25 22:16:56 UTC 2009 x86_64 GNU/Linux

http://mkosaki.blog46.fc2.com/blog-entry-629.html

とかを見るとまぁそんなこんなで問題はあるのかもだ。 とりあえず kernel のバージョン上げて様子を見てみようと思う。

(23:28)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ kosaki (2014-05-24 03:59)

VmallocUsedはアドレス空間使用量を示していて、メモリ使用量とは無関係なので足してはいけません。これは記事がウソ八百なので見ないでください。
x86_32だとvmalloc領域が128Mしかないので、アドレス空間使用量を監視したいというニーズがあったのです。
vmalloc領域のメモリ使用量情報は、/proc/vmallocinfoで取得できるのでawkかなんかで全行足せばvmalloc用に使ったメモリ量が分かるはずです。

_ kosaki (2014-05-24 03:59)

あと、http://mkosaki.blog46.fc2.com/blog-entry-629.html の問題はすでに直っているので気にしないでください。

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