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はじめてのにき

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ToDo:


2006-08-15

_ makerss

なんかエラー出てるし止めた。 つかなんで入ってたんだ。

(02:06)

_ ツッコミは

オリジナルのフィルタ&日本語1文字も入ってないとはねるとかそんなヤツ。

(02:07)

_ 2まん7せんどる

http://www.business-opportunities.biz/projects/how-much-is-your-blog-worth/?url=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Fshinichiro_h%2F

今すぐ売りたい。どこ行けば売れるだろう。 やすくなっちゃうかもだけどヤフオクとかに出せばいいのかな。

(02:47)

_ だまされてた

http://mkosaki.blog46.fc2.com/blog-entry-166.html

57は素数じゃなかったのか。

どうでもいいけど100以下の素数は、 97とか89とかしまりが悪い気がしてならない。

シスター☆プライムス

あなたの家に突然 2be5537570bd12800fdec4f17ffbe229.png 人程度の妹が大発生しました。どたばた騒ぎの中、明らかになっていく一族の秘密とは…とかそんな感じで素数ちゃんとかなんでも擬人化のノリで作って下さい。

2 ちゃん。末っ子。兄弟唯一の仲間はずれ。名前がアレ。かわいそす。

3,5,7ちゃん。兄弟唯一の三つ子。でも3ちゃんと7ちゃんは妾メルセンヌの子というウワサも…

どうでもいい

(03:44)

_ DTRメモ

できたこと

  • FreeBSD で動いた
  • NetBSD で動いた
  • Linux@PPC で動いた

やったこと

  • execinfo を configure でとか
  • 右シフト入れたりとか
  • PowerPC は lis => addi みたいなものの場合 1 足す必要があって悲惨
  • PowerPC で .a 動いてない

(21:56)


2006-08-14

_ busybox

がネタは既にやってる感じ。

pseudo_execとか

(09:08)

_ そうか停電か

なるほど

(10:24)

_ まぁ

化物に勝つには…とかは冗談というか 別に勝ちたいとも思わないのだけど、 一方的にこっちの take だけがあるだけの状態みたいな ことになっちゃうと、 それはまぁたぶん take も消えるわけで、 仮に消えないとしても悲しいし。

まぁ具体的には僕とほげほげな人の関係に その逆を見るんだけどそれはいいとして。

というわけで部分的にでもなんか 伝えられるものがある状態を維持したい という程度のことは意識しよう、というか。

(11:06)

_ 分岐予測

__builtin_expect 。 この関数のなんかほげほげなところは、 1/2の確率で使ったにも関わらず同じコードが生成される ことじゃないかなと。 ARM だとこいう情報はかなり有効につかえたりするんかなぁ。

あと便利どころは __builtin_(frame|return)_address とか。

(11:35)

_ めも

#include <stdio.h>

void p(const char *s, ...) {
    void *d = __builtin_apply_args();
    void *r = __builtin_apply(&printf, d, 12);
    __builtin_return(r);
}

int main() {
    p("%d %d\n", 1, 2);
}
int main() {
    void *ptr = malloc(5);
    int x;
    printf("%d\n", __builtin_object_size(ptr, 0));
    printf("%d\n", __builtin_object_size(&x, 0));
    printf("%d\n", __builtin_object_size(0, 0));
}

(11:46)

_ まじで

http://www.tietew.jp/cppll/archive/12749

printf("hoge\n"); が puts("hoge"); に化けるのは 知ってたけど…

(11:51)

_ 失敗した…

また tDiary がロック離さない現象が起きてたのにチェックできず…

うぜえ

うぜえと言えば声が全く出ない。

(23:20)

_ なんかいかにも

tDiary の flock のしかた変わってるなぁ… めんどい。

(23:31)

_ ほげ

(23:46)

_ つーわけで

tDiary のバージョン上げといた。うぜえ

(23:47)

_ あー

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ shinh [エラー出る?]


2006-08-13

_ 辞書

感情的: 自分と意見が違うこと

これでやめます:

(06:07)

_ XP

XP 導入で開発効率が上がった! ってのは、 XP それ自体の効果より XP を導入することによって開発者が 仕事の効率とかそういうのに主体的になったとか そういうことによるモチベーションとか向上の方がデカいんじゃないかとか、 ずっと思ってるけど、そいやそいう話はあまり見ないような。

弱い子は宗教ならなんでもいい、 ってのと似てるとか。

(08:38)

_ うーんおもろい

ネタも作らず見てた。

http://esupa.xrea.jp/ff6/copy.htm

創造されて間もなくトイレに安置されたアルテマバスター。

(10:52)

_ ssh

/etc/pam.d/ssh にある PAM 設定を調節しない限り、'PasswordAuthentication' オプションは効果を持たなくなります。

だと。

(11:43)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ いが [>「XP それ自体の効果よりXP を導入することによって開発者が仕事の効率とかそういうのに主体的になったとかそういう..]

_ shinh [(XPに限らず)プロジェクトの成功するか否かは人依存性が…は大賛成で、以降は、別に XP やなくても考えるキッカケに..]


2006-08-12

_ こつずい

(23:59)


2006-08-11

_ Trac

流行ってるらしいし動かしてみようかしら。

(00:06)

_ うちは

http://d.hatena.ne.jp/nushio/20060810#p1

本下に挟むようにしてから熱で壊れたことないなぁ… 今は K&R

(00:55)

_ fillmem

とったわ。

i@u wrk/icfpc/2006> ./cntpub.rb
INTRO: 230
CIRCS: 1322
BLNCE: 900
BLACK: 1000
BASIC: 100
ANTWO: 400
ADVTR: 810
ADVIS: 304
5066

(03:08)

_ fillmem 155 てん

i@u wrk/icfpc/2006> ./cntpub.rb
INTRO: 230
CIRCS: 1322
BLNCE: 908
BLACK: 1000
BASIC: 100
ANTWO: 400
ADVTR: 810
ADVIS: 304
5074

たった8てんのために…

(04:45)

_ どうでもいいけど

今回の ICFPC 、確かに UM は速くないとダメで、 基本的な点数取るなら手で解けるんだけど、 速く解きたい場合や、コード短縮などで高得点を目指す場合、 つまり本当の上位を目指す場合はラピッドな開発力みたいなものが 要求されるような。 Caml Riders とかいいもん作ってるように思う。

(04:50)

_ multmem

インチキで解いた。 一応これで問題は全部解いたことになる。 期間内にこれ全部やった子を心底尊敬するよ…

i@u wrk/icfpc/2006> ./cntpub.rb
INTRO: 230
CIRCS: 1322
BLNCE: 1094
BLACK: 1000
BASIC: 100
ANTWO: 400
ADVTR: 810
ADVIS: 304
5260

(05:35)

_ Smartass

BLNCE で 54 点しか落ちてないんですけど…

(05:51)

_ レイトレでインチキを

した

i@u wrk/icfpc/2006> ./cntpub.rb
INTRO: 230
CIRCS: 1372
BLNCE: 1094
BLACK: 1000
BASIC: 100
ANTWO: 400
ADVTR: 810
ADVIS: 304
5310

つか上位の人はインチキ無しでこれより点数多いのかなぁ…?謎。

(20:03)

_ advise 再戦

arith の答えチラ見したから コツをつかんだというのもあるけど、 正直 UM 高速化したのがでかい気がする。 今回のステップ数は当時の UM じゃ完走できなかったよ…

i@u wrk/icfpc/2006> ./cntpub.rb
INTRO: 230
CIRCS: 1376
BLNCE: 1094
BLACK: 1000
BASIC: 100
ANTWO: 400
ADVTR: 810
ADVIS: 329
5339

(23:00)


2006-08-10

_ インチキ

UM の中でそんなに NAND って使ってないと予想されるので、 BALANCE 起動するまでは普通に起動して、 スナップショットを保存。 そんで LOGIC を書き換えた別バージョン UM でロード。 ってのはアリかも

(00:40)

_ OCaml のライブラリ

http://www.lri.fr/~filliatr/ftp/ocaml/

(16:10)

_ BALANCE

    ,-'~~~'-,
  .~      `. ~.
 /    8     |  \
:         ,'    :
|     .--~      |
!    ;          !
 \  |    8     /
  `. ',      .'
    `-.___.-`

2つついてるの 8 かよ!

(17:11)


2006-08-09

_ エグゼリカ

やはりそれなりに面白い気がする。

初プレイ4面ボスで2度目の今日は5面道中。 ヘタレとしては、すぐクリアできそうなのが良い。

(04:20)

_ いやあ惜しいなあ

Puzzle 9: Diagonalia
WENNEEE
ENNNNSN
NWNSNWN
ENNNSNN
18 18
1> -3^ - - o o o o o o o o o o o o o
3>1> -2^ - - o o o o o o o o o o o o
0^0v1> -2^ - - o o o o o o o o o o o
 - -0v1> - - - - o o o o o o o o o o
 - - -0v1> - - - - o o o o o o o o o
 o - - -0v1> - - - - o o o o o o o o
 o o - - -0v1> - - - - o o o o o o o
 o o o - - - - - - - - - o o o o o o
 o o o o - - - - - - - - - o o o o o
 o o o o o - - - - - - - - - o o o o
 o o o o o o - - - - - - - - - o o o
 o o o o o o o - - - - - - - - - o o
 o o o o o o o o - - - - - - - - - o
 o o o o o o o o o - - - - - - - - o
 o o o o o o o o o o - - - - - - - o
 o o o o o o o o o o o - - - - - - o
 o o o o o o o o o o o o - - - - $ o
 o o o o o o o o o o o o o o o o o o

なんつーか方針がそもそも間違ってる…

(06:28)

_ やな話だよ

アリの行動4つってのはワナでしか無いワナ。

Puzzle 9: Diagonalia
WENNNNS
ENNNSNN
NWNSNWN
ENNNSNN
18 18
1> - - - - o o o o o o o o o o o o o
0v1> - - - - o o o o o o o o o o o o
 -0v1> - - - - o o o o o o o o o o o
 - -0v1> - - - - o o o o o o o o o o
 - - -0v1> - - - - o o o o o o o o o
 o - - -0v1> - - - - o o o o o o o o
 o o - - -0v1> - - - - o o o o o o o
 o o o - - - - - - - - - o o o o o o
 o o o o - - - - - - - - - o o o o o
 o o o o o - - - - - - - - - o o o o
 o o o o o o - - - - - - - - - o o o
 o o o o o o o - - - - - - - - - o o
 o o o o o o o o - - - - - - - - - o
 o o o o o o o o o - - - - - - - - o
 o o o o o o o o o o - - - - - - - o
 o o o o o o o o o o o - - - - - - o
 o o o o o o o o o o o o - - - - $ o
 o o o o o o o o o o o o o o o o o o

(06:32)

_ addmem2

で50点とるのに苦労した…

INTRO: 230
CIRCS: 1322
BLNCE: 750
BLACK: 1000
BASIC: 100
ANTWO: 400
ADVTR: 810
ADVIS: 304
4916

(08:37)

_ ヒモと我慢するゲーム

夢に出てきたゲームにしてはまともぽい。

(16:24)

_ copyreg

3命令小さくして3ポイントだけ…?

(22:08)


2006-08-08

_ だるいし

ANTWO の 9 の答えを見てしまった。 うぇぶいくないな。

(01:33)

_ これ

http://shinh.skr.jp/m/?date=20060805#p01

激しく既視感だ。 たぶん昔もちょっと考えてダメだと思った気がする。

(05:35)

_ shinh.dyndns.org

取った。 ssh とか奇妙なポートにしておいた方が安心かもとは思うけどはてさて。

(05:40)

_ yield @ Javascript

http://d.hatena.ne.jp/amachang/20060805/1154743229

むしろ今までなかったのか…

(15:13)

_ これで速くなるとしたら

http://d.hatena.ne.jp/amachang/20060630/1151652800

ハッシュのサイズが小さいというだけじゃないのかな…

あうー

(19:51)


2006-08-07

_ ひっこし

オワタ

本当に引越しして良かったかに疑問が残るのがすばらしい。

(19:28)

_ ねっと

えらいあっさりつながる。 予定よりはやいんだけど。

(19:28)

_ ICFP

暇だからやってた。

i@u wrk/icfpc/2006> ./cntpub.rb
INTRO: 230
CIRCS: 1322
BLNCE: 736
BLACK: 1000
BASIC: 100
ANTWO: 260
ADVTR: 810
ADVIS: 304
4762

あとアリ1問解けば問題自体は全部解いたことになる、か。

(19:29)

_ BLACK

えらい簡単だった。 要は最初にソートしちゃうのに気付かんかったんがアホすぎた。

あとのアルゴリズムは他の人のチラチラ見たけど 結局全然違うのになった。

500 のヤツが 1207 行とかにおさまってて結構コンパクトな気がする。

(20:31)

_ ANTWO

きちんと考えれば地道に解けていく。 最後のがまだわからんけど。

(20:32)

_ ADVTR

検閲解除は文字列→状態とか文字列→アイテム 形で取得できないのが面倒だったけど、 まぁなんとかエンコード。

デコードまつりを開催するも全然わからんくて悩む。 ちゃんと英語は読みましょう、というか。

あとは別に難しくなかったか。 トランプはなんやってん。

最後のパズル群を手で解くのに辟易した。 アレは ICFP コンテストの歴代のほげほげという理解で良いのだろうか。 でもそれだと時系列がヘンな気がするんだけど。

(20:36)

_ おもしろす

ttp://tunes.org/~nef/logs/haskell/06.07.23

じゃばぷろぐらまに負けるわけにはいけない!とか。

(21:17)

_ うぇぶつーぽいんとおー

やはり言う人はいるのだな

http://d.hatena.ne.jp/amachang/20060804/1154679162

(21:31)

_ BLNCE

解いてねーよ。

(21:58)

_ うへへ

http://d.hatena.ne.jp/ytqwerty/20060805#p4

少しマジメに考えるに、 去年はともかく、一昨年とその前は別に どの言語でもそんなに変わらんかった気がするなぁ…

(23:03)


2006-08-06

_ BLACK

わりとあっさり解けたぽい。

ただ submit に時間かかるなぁ…

(10:23)


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