ToDo:
http://mkosaki.blog46.fc2.com/blog-entry-166.html
57は素数じゃなかったのか。
どうでもいいけど100以下の素数は、 97とか89とかしまりが悪い気がしてならない。
シスター☆プライムス
あなたの家に突然 人程度の妹が大発生しました。どたばた騒ぎの中、明らかになっていく一族の秘密とは…とかそんな感じで素数ちゃんとかなんでも擬人化のノリで作って下さい。
2 ちゃん。末っ子。兄弟唯一の仲間はずれ。名前がアレ。かわいそす。
3,5,7ちゃん。兄弟唯一の三つ子。でも3ちゃんと7ちゃんは妾メルセンヌの子というウワサも…
どうでもいい
(03:44)
できたこと
やったこと
(21:56)
化物に勝つには…とかは冗談というか 別に勝ちたいとも思わないのだけど、 一方的にこっちの take だけがあるだけの状態みたいな ことになっちゃうと、 それはまぁたぶん take も消えるわけで、 仮に消えないとしても悲しいし。
まぁ具体的には僕とほげほげな人の関係に その逆を見るんだけどそれはいいとして。
というわけで部分的にでもなんか 伝えられるものがある状態を維持したい という程度のことは意識しよう、というか。
(11:06)
__builtin_expect 。 この関数のなんかほげほげなところは、 1/2の確率で使ったにも関わらず同じコードが生成される ことじゃないかなと。 ARM だとこいう情報はかなり有効につかえたりするんかなぁ。
あと便利どころは __builtin_(frame|return)_address とか。
(11:35)
#include <stdio.h> void p(const char *s, ...) { void *d = __builtin_apply_args(); void *r = __builtin_apply(&printf, d, 12); __builtin_return(r); } int main() { p("%d %d\n", 1, 2); }
int main() { void *ptr = malloc(5); int x; printf("%d\n", __builtin_object_size(ptr, 0)); printf("%d\n", __builtin_object_size(&x, 0)); printf("%d\n", __builtin_object_size(0, 0)); }
(11:46)
http://www.tietew.jp/cppll/archive/12749
printf("hoge\n"); が puts("hoge"); に化けるのは 知ってたけど…
(11:51)
(23:46)
XP 導入で開発効率が上がった! ってのは、 XP それ自体の効果より XP を導入することによって開発者が 仕事の効率とかそういうのに主体的になったとか そういうことによるモチベーションとか向上の方がデカいんじゃないかとか、 ずっと思ってるけど、そいやそいう話はあまり見ないような。
弱い子は宗教ならなんでもいい、 ってのと似てるとか。
(08:38)
とったわ。
i@u wrk/icfpc/2006> ./cntpub.rb INTRO: 230 CIRCS: 1322 BLNCE: 900 BLACK: 1000 BASIC: 100 ANTWO: 400 ADVTR: 810 ADVIS: 304 5066
(03:08)
i@u wrk/icfpc/2006> ./cntpub.rb INTRO: 230 CIRCS: 1322 BLNCE: 908 BLACK: 1000 BASIC: 100 ANTWO: 400 ADVTR: 810 ADVIS: 304 5074
たった8てんのために…
(04:45)
今回の ICFPC 、確かに UM は速くないとダメで、 基本的な点数取るなら手で解けるんだけど、 速く解きたい場合や、コード短縮などで高得点を目指す場合、 つまり本当の上位を目指す場合はラピッドな開発力みたいなものが 要求されるような。 Caml Riders とかいいもん作ってるように思う。
(04:50)
インチキで解いた。 一応これで問題は全部解いたことになる。 期間内にこれ全部やった子を心底尊敬するよ…
i@u wrk/icfpc/2006> ./cntpub.rb INTRO: 230 CIRCS: 1322 BLNCE: 1094 BLACK: 1000 BASIC: 100 ANTWO: 400 ADVTR: 810 ADVIS: 304 5260
(05:35)
した
i@u wrk/icfpc/2006> ./cntpub.rb INTRO: 230 CIRCS: 1372 BLNCE: 1094 BLACK: 1000 BASIC: 100 ANTWO: 400 ADVTR: 810 ADVIS: 304 5310
つか上位の人はインチキ無しでこれより点数多いのかなぁ…?謎。
(20:03)
arith の答えチラ見したから コツをつかんだというのもあるけど、 正直 UM 高速化したのがでかい気がする。 今回のステップ数は当時の UM じゃ完走できなかったよ…
i@u wrk/icfpc/2006> ./cntpub.rb INTRO: 230 CIRCS: 1376 BLNCE: 1094 BLACK: 1000 BASIC: 100 ANTWO: 400 ADVTR: 810 ADVIS: 329 5339
(23:00)
UM の中でそんなに NAND って使ってないと予想されるので、 BALANCE 起動するまでは普通に起動して、 スナップショットを保存。 そんで LOGIC を書き換えた別バージョン UM でロード。 ってのはアリかも
(00:40)
,-'~~~'-, .~ `. ~. / 8 | \ : ,' : | .--~ | ! ; ! \ | 8 / `. ', .' `-.___.-`
2つついてるの 8 かよ!
(17:11)
Puzzle 9: Diagonalia WENNEEE ENNNNSN NWNSNWN ENNNSNN 18 18 1> -3^ - - o o o o o o o o o o o o o 3>1> -2^ - - o o o o o o o o o o o o 0^0v1> -2^ - - o o o o o o o o o o o - -0v1> - - - - o o o o o o o o o o - - -0v1> - - - - o o o o o o o o o o - - -0v1> - - - - o o o o o o o o o o - - -0v1> - - - - o o o o o o o o o o - - - - - - - - - o o o o o o o o o o - - - - - - - - - o o o o o o o o o o - - - - - - - - - o o o o o o o o o o - - - - - - - - - o o o o o o o o o o - - - - - - - - - o o o o o o o o o o - - - - - - - - - o o o o o o o o o o - - - - - - - - o o o o o o o o o o o - - - - - - - o o o o o o o o o o o o - - - - - - o o o o o o o o o o o o o - - - - $ o o o o o o o o o o o o o o o o o o o
なんつーか方針がそもそも間違ってる…
(06:28)
アリの行動4つってのはワナでしか無いワナ。
Puzzle 9: Diagonalia WENNNNS ENNNSNN NWNSNWN ENNNSNN 18 18 1> - - - - o o o o o o o o o o o o o 0v1> - - - - o o o o o o o o o o o o -0v1> - - - - o o o o o o o o o o o - -0v1> - - - - o o o o o o o o o o - - -0v1> - - - - o o o o o o o o o o - - -0v1> - - - - o o o o o o o o o o - - -0v1> - - - - o o o o o o o o o o - - - - - - - - - o o o o o o o o o o - - - - - - - - - o o o o o o o o o o - - - - - - - - - o o o o o o o o o o - - - - - - - - - o o o o o o o o o o - - - - - - - - - o o o o o o o o o o - - - - - - - - - o o o o o o o o o o - - - - - - - - o o o o o o o o o o o - - - - - - - o o o o o o o o o o o o - - - - - - o o o o o o o o o o o o o - - - - $ o o o o o o o o o o o o o o o o o o o
(06:32)
で50点とるのに苦労した…
INTRO: 230 CIRCS: 1322 BLNCE: 750 BLACK: 1000 BASIC: 100 ANTWO: 400 ADVTR: 810 ADVIS: 304 4916
(08:37)
http://d.hatena.ne.jp/amachang/20060630/1151652800
ハッシュのサイズが小さいというだけじゃないのかな…
あうー
(19:51)
暇だからやってた。
i@u wrk/icfpc/2006> ./cntpub.rb INTRO: 230 CIRCS: 1322 BLNCE: 736 BLACK: 1000 BASIC: 100 ANTWO: 260 ADVTR: 810 ADVIS: 304 4762
あとアリ1問解けば問題自体は全部解いたことになる、か。
(19:29)
えらい簡単だった。 要は最初にソートしちゃうのに気付かんかったんがアホすぎた。
あとのアルゴリズムは他の人のチラチラ見たけど 結局全然違うのになった。
500 のヤツが 1207 行とかにおさまってて結構コンパクトな気がする。
(20:31)
検閲解除は文字列→状態とか文字列→アイテム 形で取得できないのが面倒だったけど、 まぁなんとかエンコード。
デコードまつりを開催するも全然わからんくて悩む。 ちゃんと英語は読みましょう、というか。
あとは別に難しくなかったか。 トランプはなんやってん。
最後のパズル群を手で解くのに辟易した。 アレは ICFP コンテストの歴代のほげほげという理解で良いのだろうか。 でもそれだと時系列がヘンな気がするんだけど。
(20:36)
http://d.hatena.ne.jp/ytqwerty/20060805#p4
少しマジメに考えるに、 去年はともかく、一昨年とその前は別に どの言語でもそんなに変わらんかった気がするなぁ…
(23:03)
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