ToDo:
最近風邪をたしなんでいるという感じである。 もうちょっとマジメに原因に取り組む必要があると思う。
やめてお兄ちゃんそれ以上ゴルフしたらっ…!って感じだな。 あと部屋のホコリゴルフをしたら健康に良さそう。
(00:14)
http://pitecan.com/Puzzle/Predict/janken.html
via http://yowaken.dip.jp/tdiary/20070215.html#p01
じゃんけんゲームのネタバレ。
たぶん Firefox なら勝てるんじゃないかな
戦績: 50勝 0敗 0分け 計算機の手 あなたの手 勝敗 グー パー ◯ チョキ グー ◯ グー パー ◯ パー チョキ ◯ チョキ グー ◯ グー パー ◯ グー パー ◯ パー チョキ ◯ パー チョキ ◯ パー チョキ ◯ グー パー ◯ チョキ グー ◯ チョキ グー ◯ チョキ グー ◯ パー チョキ ◯ チョキ グー ◯ チョキ グー ◯ パー チョキ ◯ パー チョキ ◯ グー パー ◯ パー チョキ ◯ パー チョキ ◯ グー パー ◯ パー チョキ ◯ グー パー ◯ グー パー ◯ パー チョキ ◯ グー パー ◯ チョキ グー ◯ パー チョキ ◯ パー チョキ ◯ チョキ グー ◯ パー チョキ ◯ グー パー ◯ チョキ グー ◯ パー チョキ ◯ グー パー ◯ パー チョキ ◯ グー パー ◯ チョキ グー ◯ グー パー ◯ グー パー ◯ グー パー ◯ グー パー ◯ チョキ グー ◯ チョキ グー ◯ パー チョキ ◯ パー チョキ ◯ チョキ グー ◯ グー パー ◯
(04:41)
いくらなんでも実行遅すぎやろと思うんだが 何が悪いんだろう。
strace かなーと思ったけど ゼンサバ上で strace かまして実行しても あんまり速度変わってなくて、 0.25秒くらいで終わる。 open4が悪いか、なんらかの俺のミスか…
(05:17)
やっぱ strace が重かった。 そうだよなー。 フィルタするシステムコールを選択的に 選ぶとかできないからかなぁ。 見てみると wait4 とかが重いらしい。 うーんそいうもんなのかね…
てゆーか -f オプションが遅い。 で、 man 見ると fork を追うって話で、 別に fork なんて追って欲しくは無くて、 やって欲しいのは execve で trace やめるのをやめろ、と。
(06:06)
なんかクーポンがあったので、 この危険そうな物体を食べてみることに。 最初の半分くらいはフツーにうまいじゃんねと思いながら喰ってたけど、 途中からこれはキツいなと思いなおした。
そもそも甘くて腹に溜まるものが得意でない。
(10:27)
http://golf.shinh.org/p.rb?delete+blank+lines#OCaml
\('-')/
型推論をゴマかすのが OCamlゴルフのコツな気がしたのであった
(11:41)
http://www002.upp.so-net.ne.jp/mamewo/ml.html
http://ocaml.jp/archive/ocaml-manual-3.06-ja/libref/
リファレンスじゅーよー。
(13:03)
http://www.zegapain.net/glossary/index.html
http://mania.sakura.ne.jp/zegapain/index.php?量子サーバと幻体
(16:44)
パーサがなんか Perl チックだよなぁ
# let f x y=();; val f : 'a -> 'b -> unit = <fun> # f 1l1l;; - : unit = () #
Haskell もこんなもんだっけか。
(19:19)
http://jijixi.azito.com/cgi-bin/diary/index.rb?date=20070215#p03
は、なんか長い間やってるうちにできてくるような。 私の場合 Ruby は大丈夫だけど Perl は一々試してみないとダメで、 OCaml とかはもう根本的にほげほげ、って感じですね。
ゴルフの才能って要は体力とか暇じゃないかとかいう。
99 は CodeGolf の時からわかってたことですが、 案外アルゴリズム勝負で、 言語によって全然最適な方法が違うので面白かったりという。
僕は一箇所 if then else 使ってるなー。 このへんがダメになるから設計がよろしくないのは なんとなくわかってたけど書き直すのが億劫。
(22:46)
true&recursive(i+1)||()=print_string"hoge"
こんな感じで。
(23:15)
irb(main):001:0> disasm("\x58\x5a\x59\x31\xdb\x31\xc0\xb0\x04\x80\x31\x20\x34\x07\x89\xc5\xcd\x80\x30\xd3\x95\x85\xed\x75\xf0") /tmp/irb_disasm22831.0: ファイル形式 binary セクション .data の逆アセンブル: 0000000000000000 <.data>: 0: 58 pop %eax 1: 5a pop %edx 2: 59 pop %ecx 3: 31 db xor %ebx,%ebx 5: 31 c0 xor %eax,%eax 7: b0 04 mov $0x4,%al 9: 80 31 20 xorb $0x20,(%ecx) c: 34 07 xor $0x7,%al e: 89 c5 mov %eax,%ebp 10: cd 80 int $0x80 12: 30 d3 xor %dl,%bl 14: 95 xchg %eax,%ebp 15: 85 ed test %ebp,%ebp 17: 75 f0 jne 0x9
なんかすごいコードだなーデバッガで終わんとわからん。
これだから k* は。
でもたぶん短くなりそうな
とりあえずレジスタの初期化部分はうちの環境に依存すれば 短くなりそうな。 つーのは EDX 最初から 1 入ってやがるみたいだから pop EAX; pop EAX とかで始めれば xor EAX, EAX は いらんような。 あと地道に pop するより popa しちゃうと レジスタが割と綺麗になるという悲惨なワザがあるとか。
zlib もそうだけどバイナリ埋め込みは 他ランキングも用意したいなー。 これはこれですごいのに、混じることによって 双方の評価が適切にしにくくなる気がする。 Python と Ruby を共通の点数評価に乗せるような感じ。
(09:50)
という諺がアメリカにある、という夢を見た。
アメリカのバスはガンガンぶつかるということを指して、 バス客もそんな感じなら車の仲間入りさ (このへん夢だけに意味がわからん) とかいう話を聞きながら、 日本ではオカマ掘るって言うよなーとか 思いながら聞いていたのであった。
(10:12)
プレフィクスかと思い込んでたら違うのだった
#define GENERIC_NOP1 ".byte 0x90\n" #define GENERIC_NOP2 ".byte 0x89,0xf6\n" #define GENERIC_NOP3 ".byte 0x8d,0x76,0x00\n" #define GENERIC_NOP4 ".byte 0x8d,0x74,0x26,0x00\n" #define GENERIC_NOP5 GENERIC_NOP1 GENERIC_NOP4 #define GENERIC_NOP6 ".byte 0x8d,0xb6,0x00,0x00,0x00,0x00\n" #define GENERIC_NOP7 ".byte 0x8d,0xb4,0x26,0x00,0x00,0x00,0x00\n" #define GENERIC_NOP8 GENERIC_NOP1 GENERIC_NOP7
nop, mov, lea, lea, xxx, lea, lea 5B はホントに無いのかな。
(13:22)
実装より英語書いてるのがうざくなって途中でやる気失せた。
つまりバイナリのサイズはデフォで公開、 あとなんかシンボルゴルフとかした場合は、 名前変えてかつ statistics を公開すれば Alnum無いんだぜーとかアピールできるよ、と。
(14:41)
< HTTP/1.1 417 Expectation Failed < Connection: close < Content-Length: 0 < Date: Wed, 14 Feb 2007 13:17:56 GMT < Server: lighttpd/1.4.13
なんだこれは!
(22:18)
わらた
http://www.kmonos.net/wlog/70.html#_1759070214
それはともかく、これ見て思い出したので各言語や Sample input へのリンクを追加しておきました。
あと all expression タイムアウトで通らないなーという 悲しさが私の近況
(22:48)
http://golf.shinh.org/p.rb?delete+last+line
うーん。 sed は x の 1Byte だぜ! と思ったんだけど leading new line があるんだなー
(01:33)
http://jarp.does.notwork.org/diary/200702b.html#200702121
mawk と gawk はだーいぶ違うらしい。 AWK勉強したいと思ってることだし、 どうせならアグレシッブなのをってことで xgawk を入れてみようかなと思う。 x ついてるのに意味があるのかは知らないけど。
拡張子は何にしようか。 ベタベタに xgawk とかでいいんかな
(01:57)
http://slashdot.jp/hardware/comments.pl?sid=351126&cid=1108658
このへんが一名を除いてすごくまともだ。 何事だ。
(08:45)
まとめておく
&は敵位置 x+80*y 。ただし敵の.がこっちに直結。 ~は敵の踏んでるチップ(使えない)? ,は得点。
戦略
A. 攻める
A1. <>^v を置く
v < >>>>>>>>>
> ^
端から伸ばしていってこの形で直撃すると即死
A2. pを置く
スタックアンダーフローで死んでもらう
A3. ~を置く
スタックオーバーフローで死んでもらう
A4. |を置く
スタックなり方向なりのハイブリッド。
A5. ?を置く
<>^vよりはいいかも
D. 守る
D1. 中心で
>v>v>v<v<v<v< v>v>v>v<v<v<v >v>>>>>>>v<v< v>^ vv<v >^^<<<<<<<<^< ^>^>^>^<^<^<^ >^>^>^<^<^<^<
こういう形が固いかなぁ。
D2. 敵陣で
敵陣を一部書き換えてぐるぐる
D3. 自己書き換え移動
移動式既知
I. 侵入
I1. シンプルなの
> v
隙間に ^ とか置かれてたら死亡なのでたぶんだめ
I2. ちゃんと道作るの
> v >>>>>v v ^ < v
ビクトリーロードを。 遅いかな。
(11:43)
そういや第四層に。
なんというか第三層はトントン拍子で進んで、 こういうバランスの取り方とかはホントうまいなぁ。
レベルは38くらいだったとおもう。 ブシドーだけ25とかそんなの。
(12:36)
http://www.kt.rim.or.jp/~kbk/zakkicho/07/zakkicho0702.html#D20070213-8
参加しませう ^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^
(19:56)
http://d.hatena.ne.jp/odz/20070212/1171345311
via http://www.kt.rim.or.jp/~kbk/zakkicho/07/zakkicho0702.html#D20070213-4
たしかにこれはひどい。
とかいうどうでもいい話はどうでもよくて。
困ったな。なにがだめなんだろう。 a がマイナスおっきな数で b がプラスおっきな数の場合、 負が帰らないといけないのに オーバーフローで正になってしまう、と。
にゃるほど。 でも if 文が使いたくないという気持ちは 大変よくわかるのであるのであった。
return (a>b)-(a<b);
とかは反則負けとして、なんか無いものかなー。
隣同士の比較は諦める ('-')!
return (a-b>>2)+(a>>1)-(b>>1);
論外。
int r=((unsigned int)((a^b)&INT_MIN))>>31; return !r*(a-b)+(a>>1)*r-(b>>1)*r;
うまくいってる気がするけどわからん。 なんにせよ * とか使った時点で負けぽい。 俺こういうのの才能ホント無いなぁ。
(21:41)
http://www.nmt.ne.jp/~ysas/diary/?200702a&to=200702102#200702102
なんか前のなんとかセミナ〜で 「P!=NPはほげほげという方法では 証明できないということが証明できる」 みたいな話があって、 そのほげほげは普通の証明なら そのほげほげを満たすだろーという ものであって (よくわかってなかったけど あんまりややこしくないとかそんな)、 うあーこれじゃあ絶望的じゃーんみたいな話の後で、 人間の脳味噌で証明できない問題の クラスとかあるんじゃないかとか、 宇宙の全粒子の情報を使っても証明が書き記せない 命題はどうしようとかそんな話が出て面白かったのを思い出した。
(22:08)
素数判定くらいはできる子なんですが…
i@u ~/wrk/ag> echo | sed -f prime.sed NN NNN NNNNN NNNNNNN NNNNNNNNNNN NNNNNNNNNNNNN NNNNNNNNNNNNNNNNN NNNNNNNNNNNNNNNNNNN NNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNN NNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNN NNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNN NNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNN
これに1分かかってちゃなぁ。 ほんとなんでこんなに遅いんだ
(23:47)
固定出力の Web サーバを書いた→ u3で走らせた(nohup忘れた)→ ルータの設定変えるのに手こずった→ なんか同じ設定が二つ書いてあったりとか→ 気にせずあわててでかけた→ この時nohup忘れたのでWebサーバ死去(アホ)→ 帰った→すぐおねむ→ 起きた→ ルータの設定壊れててアドレス変換修正できない→ プロバイダの設定やりなおし→ ルータの設定むずかしい
とかそんな
(08:20)
ltが
│1 │tybalt89│46 │0.2996│07/02/12 08:25:17 │ │2 │shinh │51 │0.2173│07/02/12 08:16:14 │ │3 │ySas │52 │0.1663│07/02/11 01:34:34 │
suge-
(08:30)
http://www.kozupon.com/lighttpd/
http://goww.blogspot.com/2006/07/phplighttpd-lighttpd-fastcgi-php.html
(20:29)
http://d.shinh.org/svn/toy/lang/Readme
俺も compile time Befunge 書くよ!
ホントは compiler time x86 emulator がいいんだけど!
(21:11)
_ shinh [> sumimさん こちらこそ遊んでいただいてありがとうございます。過度のゴルフは古くから家庭崩壊の元となっていた..]
_ konn [あーなるほどそうすればもっと早いですね……ビット演算は奥が深そうだ。 えーとそれで、多分型宣言がないと怒られるのは..]
_ shinh [例えばこんな感じでうまくいかないから悲しいなぁという。 i@u ~/test/hs> cat bits.hs im..]
_ konn [あーなるほど。確かにそれだとどの 1 だかわからないので型宣言つけてやる必要がありますね。何かHaskellは妙に頭..]
_ shinh [なんかNumまわりだけインチキしてるから頭いいとかじゃなかったでしたっけ。まぁ復帰したら色々教えてください。]
うーむ sed すごい
http://jarp.does.notwork.org/diary/200702a.html#200702102
それはそうと改行1個とかわかりにくいですし、 sed なら *NOTHING* でも改行入れる、っていう処理しようかと思います
というかもう入れた。
(03:45)
バード二人のうち片方がどうしようもなくいらない。 戦闘の最初のターンに前衛で防御とかしてるカスである。
ホーリーギフトLv10になったら覚えるスキルが 無くなったので酒場に放置して新しい子を入れよう。
ブシドーに萌えキャラがいたのでこの子にしよう。 使い勝手が悪いらしいので良い良い。
カースメーカーもあやしげで良さげなんだけど。 いつ仲間になるんだろう。
(06:20)
エンジニアの知ってるメンタルモデルを 押しつけると大変ユーザビリティの良くないものになるので、 ユーザのメンタルモデルにあわせなさい、 として誰のためのデザインに載ってて、 例として冷蔵庫は上の温度と下の温度が設定できるのが正しくて、 冷やす総量と上下の配分を設定できるのはおかしい、と。
コンピュータでもそれは基本的にもちろん正しいんだけど、 でも敢えて技術者ベッタリで作られると 内部構造に思いを馳せる機会にはなるんだよなぁという。
というわけでやたら奥深くにある Windows の IP の設定画面は
(11:04)
そういえば sed sort はループ展開された状態で 置いてあるんだけど、 ちゃんとループにすればすごい縮むと思う。 予想では100切る。
けどこれがめんだくさいんだなー。
まぁでもBFコンパイラ書くよりははるかにカンタンだろう。
(02:08)
i@u ~/wrk/ag> cat csort.dat | sed -f csort.sed ..///:aaaaaaaaaaaaaaaaaaaabbbbbcccddddddddddeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeefffffggggggggghhhhhhhhhhhhiiiiiiiiiiiiiiiijkklllllllllllmmmmmnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnooooooooooooooooooooooppprrrrrrrrrssssssssssssssssssttttttttttttttttttttttttttttttttuuuuuuvvvvwwwwwwyyy
テスト二つ目がタイムアウトするのであった。 sed を高速化するのとかアホだなぁ。
あと
y/ !,.\/:<Habcdefghijklmnoprstuvwy/!,.\/:<Habcdefghijklmnoprstuvwy@/
とかがあるので100切るとかは全然ありえない話だった。
うーんメインループが遅いんだとは思うんだけど、 これの最適化のしかたとかさっぱりわからない。 アリゴリズム変えないといけなさそうでそれはとてもやりたくない。 うーん。
(03:10)
/usr/share/doc/sed/examples/dc.sed を見てみよう。
# Print a number in a non-decimal output base. Uses registers a,b,c,d. # Handles fractional output bases (O<-1 or O>=1), unlike other dc's. # Converts the fraction correctly on negative output bases, unlike # UNIX dc. Also scales the fraction more accurately than UNIX dc. # s,|?p,&KSa0kd[[-]Psa0la-]Sad0>a[0P]sad0=a[A*2+]saOtd0>a1-ZSd[[[[ ]P]sclb1\ !=cSbLdlbtZ[[[-]P0lb-sb]sclb0>c1+]sclb0!<c[0P1+dld>c]scdld>cscSdLbP]q]Sb\ [t[1P1-d0<c]scd0<c]ScO_1>bO1!<cO[16]<bOX0<b[[q]sc[dSbdA>c[A]sbdA=c[B]sbd\ B=c[C]sbdC=c[D]sbdD=c[E]sbdE=c[F]sb]xscLbP]~Sd[dtdZOZ+k1O/Tdsb[.5]*[.1]O\ X^*dZkdXK-1+ktsc0kdSb-[Lbdlb*lc+tdSbO*-lb0!=aldx]dsaxLbsb]sad1!>a[[.]POX\ +sb1[SbO*dtdldx-LbO*dZlb!<a]dsax]sadXd0<asbsasaLasbLbscLcsdLdsdLdLak[]pP, b next
ううむ
(18:42)
買った。 まぁウィズつーても外伝とかの感じに近いかなぁ。 なんというか別に突き放してる感じはしない。
ダークハンター、レンジャー、バード、メディック、バード とかいう肉弾戦できない子たちで。 まぁ顔で選んだわけだけど、 そもそもRPGの肉弾戦キャラは好きじゃないので良い良い。
あとレベル10落としてスキルふりなおしって メニューあるけど、これはむしろ レベル落ちるのはメリットじゃないかなー。
(05:40)
resume_entryが無いとかなんとか。
http://bugs.donarmstrong.com/cgi-bin/bugreport.cgi?bug=374173
これぽくはあるがわからん。
http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu/pool/universe/z/zinc-compiler/zinc-compiler_1.0.2-6_i386.deb
おやこれか。 libc 変えろって言われるな。 勘弁してくれ
(03:43)
http://slashdot.jp/linux/article.pl?sid=07/02/07/140252
面白いなぁ。
2chのコピペブログの人とかが編集したら もちょいまとまるのではないかとか。
(03:51)
適当につけてみた。まんまパクリで、
07:14 {mircbot} shinh submits 23B of Ruby for sort characters, ranking #2 (10000pts).
って感じ。
見たい人はとりあえず irc.friend.td.nu:6667 の #mazop に(たぶん場所変える)。
(07:16)
_ Gus [clispで出力の最終行に常に改行が入るために、Hamming Numbersやeが通りません。 Hamming N..]
_ ySas [Befunge、多倍長整数がないのも、端をまたいだstring modeについても想定内でしたけど、EOFで-1が積..]
_ shinh [ご報告ありがとうございます。 clisp は全然わからないのですが、なにかオススメの解決法はありますでしょうか。な..]
_ ySas [Befungeは、可能なら再評価か、いったん全部消して再投稿を呼びかけるのが筋でしょうね。記録の上書きで対応したいと..]
_ Gus [clisp投げられるようになりました。ありがとうございました。 実はlispなんて使ったことがないのでお勧めの解法は..]
http://mono.kmc.gr.jp/~yhara/d/?date=20070205#p01
これは便利そうな。
というか Tidy で作りかけてたものに似ているという
(01:50)
迷わず /dev/stdin を読もうとする→ 読めない! → /dev/tty →同じく読めない → かたっぱしからデバイスを読もうとする → うまいこといかん → しょうがないから CGI 書くなら環境変数読めればいいべ! → /proc/self/environ → 読めない → どうやら fstat がファイルサイズ 0B という情報を返してるらしい → 仮に読めてもヌル文字が入った時点でアウト → D は劣った言語です!!!
(02:44)
妙に Perl の平均レベル高いと思ってたら Fonality のアレは似た内容だったのか。 参考にすんべ。
どうしよう。 一見して方針から全然違う。 何やってんねんこれつー 相変わらず Perl Golf はイカレている。
(03:59)
(defun count-buffer () (interactive) (how-many "." (point-min) (point-max))) (global-set-key "\C-q\C-c" 'count-buffer)
ゴルフ時にでも
(15:45)
(defun add-leading-space () (interactive) (if mark-active (string-rectangle (region-beginning) (region-end) " "))) (global-set-key "\C-q " 'add-leading-space)
適当に
(15:52)
http://d.hatena.ne.jp/kurimura/20070206/1170752453
同じく混沌が好きです。 それはそうとそれだと改行が一つ増えてしまうんです
i@un ~> dmd -c quine.d const char[]x=import(__FILE__)[0..$-1];pragma(msg,x);
(18:08)
_ kurimura [あっーー。改行かー。完全に忘却してました。]
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_ LCS submitter [悩んでる人が多いみたいなので、この情報を伝える手段は何か欲しいですね。 今のLCSの問題文に上のプログラム定義をつけ..]
_ yshl [名前の欄に書いた < や > がそのまま出力されてしまうようです。エスケープ処理をお願いします。]
_ shinh [あーはい。一応対処しておきました。ぶっちゃけそのへんはものごっついいかげんというかいまいちマジメにやる気が起きなくて..]
_ bero [むむ:ちょい古いけど反応 D言語のcompareがコレで大昔に言ったけどスルーされた 今みたらさすがに直ってる・・..]
_ Imuzjkyk [この間も俊太郎の詩をお http://www.stlouisbusinesslist.com/business/5..]