ToDo:
250はぼんやり考えてたら案外簡単ぽいとわかって解けた。 考えるの時間かかりすぎた。
500はすごく汚ないコードを書いたら まぁなんかできてそうだったので submit 。 次に1000見たところ貪欲では解けなさそうだし 貪欲でも間に合わんなぁと500見直し。 案の定バグってたので修正して再サブミット。
結果として250通って500落ちた。 後で練習場でやったら500通ってなんでかなーと調べてみると、 500の再サブミットしたコードがバグっていた時のままだった。 なんでそんなことに。
さすがに emacs の保存はしてたと思うんだけどなぁ… まぁ確かに再サブミットしたことないけどうーむ
(03:31)
ちょっとだけ遊ぶ。 フツーに SDL が動くのかなぁと思ってたけど違う、のかな。 ぱっと見たかんじ、
みたいな感じになってる気がする。 SDL の nacl 用 video driver とかそいうのが無いと、かな。
http://d.hatena.ne.jp/ABA/20081209#p2
の SDL 移植に全く同意なのだけど。
あと ActiveX とかはまぁサンドボックスがほげほげーとかいう違いが
(10:48)
http://igarashikuniaki.net/tdiary/20081209.html#p01
わかりやすいなあ。 や正直なところもともとわかってたまるか系の話だから わからない人はいそうだけど、 まぁ他の説明よりはわかりやすい気がする。
いやでも干渉うんぬんとかは… うーんでもどう説明したらいいんだろうなぁ。
まぁなんにせよ量子暗号はサンプルとしてはすごくいい気がする。 Shor とかは絶対無理感がただよっている。 Grover はどうかな…微妙か…
(11:15)
受験日 Sec1(full:250) Sec2(full:250) Sec3(full:250) Sec4(full:250) Total(full:1000) TOEIC(R)(スコア目安) TOEFL(R) (※)(スコア目安)英検級(目安) 2007/11/28 20:12:17 160 176 185 174 695 705 502 2級 2008/06/04 01:55:29 203 174 211 137 725 810 513 2級 2008/12/10 22:16:09 186 194 200 185 765 790 529 2級
普通に良くなってるのかなぁうさんくさい。TOEIC換算だけ減ってるが謎。
普段は。
という感じ。
tcc.c だと、
つーかデータ領域の PLT ってどうなってるの (?-?)
手軽(?)に解決するなら一旦ファイルに書くつもりで メモリに書く、ってアプローチだろうなぁ。 コンパクションしても 2GB 越えてるとかいうコードは… まぁ TCC でコンパイルすることはないだろう。
(08:39)
http://d.hatena.ne.jp/nagachika/20081130/king_of_timeglass
なんかネットで見るとおかしいとか書いてあって、 どこのことかなぁとか思ってたけど、 言われてみると「ここより前に〜」はアレっと思った気がする。
まぁなんかイーガンとかならともかく こういうチャンバラものというか とりあえず卑弥呼かわいいよみたいなものは 整合性的なものはわりとどうでもいいと感じてるようだ。
http://shinh.skr.jp/m/?date=20080131#p01
(08:53)
つかシティは Amazon 解消とともに 古いのに自動スイッチなのね…
(22:15)
なんか明日昼12:30から夜6:30からとかです。
http://shinh.skr.jp/m/?date=20081117#p01
codegolf.com に参加してた方は今からでもどうぞ。 夜の方はゴルフやったことあれば適当に6:30からの部にどうぞ。
メールいただけるとかコメントしていただくとかすれば適当に対処します
(20:58)
日曜あたりからしょぼしょぼ縮めて、
という感じだった。
(21:02)
pascal, range, switch は時間のムダ感が強すぎるので、 total, beer の悔いを無くす方向で。特に total かなぁ。
(21:39)
http://d.hatena.ne.jp/authorNari/20081203/1228267905
ああ Boehm GC はそれやってるんだなぁ。 それで緩和はすると思うっていうか 件のスレッドにそれは書いてあったように思う。 でもたぶん真に問題なのはそこじゃなくて、 スタックの底〜SP の間に valid な VALUE が残っちゃったまんまでイヤーンという話だと思います。
TODO: あの話はかなり感動したのでこんどなんかかく
(00:55)
http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-dev/37248
の議論を IRC で見てて、最初にぱっと思ったのは
def make_pure_enumrator(e) def e.inspect "#<Enumerator::#{to_a.inspect}>" end e end class Array alias orig_each each def each make_pure_enumrator(orig_each) end end p [1,2,3].each
みたいな感じのを、 Array の中身を include 一発でできるんじゃないかなぁ、 と思ったのだけど、やっぱできないような気がして、 書いてみたらやっぱりできなかった。 できるのかもしれんが。 まぁ Ruby むつかしい気味ではある。
あとこれ Ruby 1.8 で動かんね。
(01:02)
http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-core/20149
このスレッドが面白いなぁとか思ってたんだけど誰も反応してないから、 まぁ日頃から GC に慣れ親しんでる人には常識なのかなぁとか思ってたんだけど、 なんか matz さんが反応した。 月曜に色々聞いた感じでは GC フェチには常識的な感じではあるみたいだ
(02:29)
ttp://shinh.skr.jp/t/tree.gif
http://d.hatena.ne.jp/miura1729/20081202/1228227760
を使ってみた。素敵だなあ。
ttp://shinh.skr.jp/t/081202_2358.jpg
まぁでもこっちの方が読みやすいよね!!
(02:47)
http://d.hatena.ne.jp/miura1729/20081130/1228033970
via http://practical-scheme.net/wiliki/wiliki.cgi?Shiro
あまり問題は把握してないしグラフがうんぬんとかはよくわかってないけど、 このウサギ大量作戦だと
こんな感じで木?を作ると
(define (gen-line n c) (if (> n 0) (cons (gen-line (- n 1) c) c) c)) (print (gen-line 3 1)) (define (gen-tree-aux n m) (if (> n 0) (let ((c (gen-tree-aux (- n 1) m))) (cons (gen-line m c) c)) (gen-line m 1))) (define (gen-tree n) (gen-tree-aux n n)) (define (run n) (if (> n 0) (let () (run (- n 1)) (no-cycle? (gen-tree n)) (print cnt) (set! cnt 0)))) (run 25)
N^2 のサイズの木?に対して指数ぽい挙動になるような。
なんか勘違いしてそうだけど…
(00:24)
ホント改悪ですよね(ゴル略的な観点で)!
でまぁマジメに 1.8 に String#ord 入れて欲しいなぁ… てか String#getbyte とかあるのかそっちも入れて欲しい。
(02:05)
http://redmine.ruby-lang.org/issues/show/809
一念発起してアカウントを作った。
メール投げるよりこっちの方がいいのかな。 メールよりめんどいけど。 なんていうかこう残るものは close したくなる気がするし。 insns.def のコメントもこっちにコピペしたろか。
(22:50)
stage すっとばすオプションあったよなあ
../configure --prefix=/usr/local/stow/gcc-4.3.0 --disable-nls --enable-languages=c --disable-stage1-languages
とかでいいんだっけか。
たしか直近ではあろはさんとこで見た気がするので、 とか書いとけば教えてもらえるんだきっと…!
(23:38)
configure --prefix=/usr/local/stow/gcc-4.3.0 --disable-nls --enable-languages=c --disable-bootstrap --disable-multilib --enable-checking=all
あたりで。
http://gcc.gnu.org/wiki/MiddleEndLispTranslator
に書いてあった。
(23:42)
まぁ rand は無いってのはそうだと思う。
http://blog.bugyo.tk/lyrical/2008/11/cdiv-1.html
#include <stdio.h> #include <stdlib.h> int main(int argc) { int i, j, sum = 0; int x = rand()%3+3; int y = argc + 10; for (i=0; i<10000000; i++) { for (j=0; j<10; j++) { #if 1 div_t d; d = div(x, y); sum += d.quot; sum += d.rem; #else sum += x / y; sum += x % y; #endif x++; y++; } } printf("%d\n", sum); return 0; }
とかでやってみた。
./a.out 0.83s user 0.00s system 97% cpu 0.845 total ./a.out 0.61s user 0.02s system 95% cpu 0.661 total
で div 使わない方の勝ちだった。 アセンブリ見た感じ div は関数呼んじゃってるなぁ 除算はきちんと一回になってるし。
まぁ除算きちんと最適化できるのに div なんてレアなものを builtin にする意味ないって感じかなぁ。
一応 gcc/builtins.c 見ても div ぽいのは無かった。
あとベンチマークの後は妥当ぽいか確認する手段として、 クロック数を概算してみるとかいいと思う。 1秒程度かかってるんならループ1回に数百クロックくらいかかってる感じで、 除算だけでそれはちょっと無いよなぁみたいなそういう。
(00:43)
くらいならいじったことあるなあ。 あれは苦痛に満ち満ちていた。
http://www.kt.rim.or.jp/%7ekbk/zakkicho/08/zakkicho0811c.html#D20081127-6
それはそうとまさに構造体のダンプのために こいうもの作った過去があるわけですが
http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20051230#1135939355
今も動くかは知らぬー
うむ 64bit linux では動かん。 今度なおすかなあ。
(05:48)
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