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ToDo:


2013-02-10

_ intel app porter tool

http://software.intel.com/en-us/articles/technical-reference-intel-html5-app-porter-tool-beta

http://software.intel.com/en-us/articles/tutorial-creating-an-html5-app-from-a-native-ios-project-with-intel-html5-app-porter-tool

これ、 openFrameworks で書いたデモを webgl にするのに使えたりしないかなぁ、とか。

インストールしてみたところ、 clang.exe とか入ってて、 parser だけ使うって素の clang でできるのかなぁとか。イマイチ実際のところどういう感じで変換してるかよくわからんのだよな…あと layerd ってやつもなにやら面白そうな物体だな…

http://code.google.com/p/layerd/

(00:31)


2013-02-08

_ 体脂肪

なんかいろいろ出るやつで測ってもらったけど、ぐぐってもよくわからんのでメモ

  • 体脂肪 15.6
  • 基礎代謝 1329
  • 全身皮下脂肪 10.3
  • 全身骨格筋 10.3
  • 両腕皮下脂肪 16.4
  • 両腕骨格筋 41.9
  • 両脚皮下脂肪 15.5
  • 両脚骨格筋 53.0
  • 体幹皮下脂肪 8.4
  • 体幹骨格筋 30.2

よくわからんのは、足の皮下脂肪多いから足の運動せよとか言われた気がするんだけど、なんか数字見ると逆な気がするんだよな…あと足は僕の経験的にも僕の体では唯一強い部位なんだけどな…

(02:58)


2013-02-07

_ cmake いいところ

適当に書いてもお行儀の良い make が出てくるってのもあるかな。具体的には -MMD あたりのオプションをつけずに make 使うやつは死んでくださいって思わなくてすむ。

これはまあ gyp にもある長所ではある。

あといやなことを一つ思い出した。 make/ninja のタイミングで CXX を入れ替えるのができないぽいこと。これくらい許してくれてもいいと思うんだけどな。やまあ設定変わるんだから cmake も一回実行しろってのは正しい主張だとも思うけれども。

(00:41)

_ vector<T*>

って特殊化で void* のやつだけ作って、正しいキャストするインターフェースだけ生成するみたいなことやればバイナリサイズ小さくなっていいと思うんだけど、やってないんだな。

少し考えるとそういうのはコンパイラがやってくれりゃいい話ではある。

もう少し考えると、そもそもこの template class は中身を全く見ないポインタしか引数にしませんよ…って宣言があって、 .cc 側に全部書けりゃいいよなーとか

(23:18)


2013-02-06

_ cmake

外部ライブラリの管理とかがつらすぎるので、 puyoai のビルドシステムを cmake にしてみた。

よくできてるなーと思った。

autotoolize との個人的な比較

  • 速い
  • autoconf よりは色々わかりやすいし、書きやすい
  • 細かく色んなチェック入れる必要がある、低レベルなライブラリとかに対してだけ、 autoconf の方が便利かも
  • automake 嫌い
  • libtoolize 的なことにどのくらい強いかまだよくわからない
  • ninja xcode vc に対応してない

gyp との個人的な比較

  • 必要なライブラリを全部一緒にビルドするような、環境を統一できるプロジェクトには gyp+gclient でいいかも
  • gyp のシンタクスは色々つらい
  • gyp は謎変数とか多いのとドキュメントの無さがつらい

総じて、 puyoai 的な比較的ハイレベルなプロジェクトには良い気がする

(01:19)


2013-02-02

_ C++

http://cpplover.blogspot.jp/2013/01/c-2013-01-mailing.html

まとまってると助かるな…

realloc は欲しいなとか。

バカスマートポインタは会社で april fool ジョークとしてあった気がするな…

(02:10)

_ ミドルネーム

とかあるとアホっぽくて良いなあと思ったので取得してみることにした

http://www.gnu.org/thankgnus/2013supporters.html

これ去年はなんか失敗した。去年はなんか通名の欄にミドルネームつきで書いておいたのに、本名の欄が採用されちゃったので、今年は本名もミドルネームつけておいた

(02:24)

_ ドコモ

にうつった。 softbank は3年と1ヶ月契約してたらしいから、1年と1ヶ月分は損してたことになる。あと1月中に手続きできてれば softbank か1万円取られずにすんだと思うんで、ちょっともったいない。

買ったのは galaxy note 2 。 38000 円と 86000 円還元とかそんな感じだと思う。まぁ事務手数料とかくだらない強制入会サービスの最初の月の分とか、そういうので2万円くらいはオーバヘッドかかる感じかな。

galaxy note 2 にした理由はデカい以外には無いのだけど、手書きで文字書いたら数式になるとかはよくできてるな…とか思った。

(21:40)

_ まおゆう

本屋行ったら書籍が売ってた。5冊分もあったのか道理でなかなか終わらなくてしんどいと思ったよ…と思った。

(23:50)


2013-01-30

_ 家プロ

http://ascii.jp/elem/000/000/760/760212/

傾向かつやや特殊な会社の例だけど、グーグルに関しては US の方が家でコード書く人の比率が低い、と思う。 ruiu さんがどっかに書いてた気がするけど、 US の方がプロフェッショナルな雰囲気というか、マジメにサッと仕事やって帰ったら別の趣味とか家庭の平和とかやってるイメージが強い。あくまで傾向。日本の方はよくもわるくもダラダラ仕事してるイメージ。単に平均年齢が日本の方が若いってのもアリげだけど。

どっちがいいとかはないと思うんだけど、僕は日本の雰囲気の方が好き、というかまあ僕がダラダラしてるからな

あと東京の勉強会の異様な数とか見ると、一般的に見ても日本の自宅でコード書くプログラマは相当な数がいてかつ US の方がはるかに少ないイメージがあるんだけど、どうなんだろ。業種とかにも激しく依存する上に US の別会社の人の知りあいとかほとんどいないわけでよくわからん

(22:39)


2013-01-29

_ mac の uniq -c

がすごい遅かった。なんか sort くらい時間かかってた気がする。数百万行はあって、 uniq 後は1万行くらい。 O(N^2) なアホ実装だと終わるわけないので、でもインクリメンタルに内容出るから、先に sort するってわけでもない。いったいどうなってんだろうな…と気になったけど、調べずにぼんやり帰ってきた。

でも思いつかないな…答えを見よう

(22:26)


2013-01-27

_ 英語の方が書きやすいとき

というのがあると説明しようとしたけど、イマイチ説明できなかった。

improve って対応する日本語がよくわからない…という話をしたけど、それはどっちかというと improve は訳出しなくていい時が多い、というだけの話だったように思う。

  • this change improves the performance by 50%

とかは、「この変更によって50%高速化するよん」でいいのであって、「この変更によってパフォーマンスが50%改善します」はこうなんかまどろっこしい。辞書的な対訳としては改善でもちろんいいんだけど、現実的に「改善」なんて日本語口にするのはライフハッカーくらいじゃないかっていう。

  • I improved CPU utilization

とかはわりと訳しにくいんだけど、これは utilization もなんかうっとうしいからかな…「CPU をちゃんと使うようにしました」とかか。ちゃんとってなんだ。 improve ってなにやら使っててすごいラクな単語なんだよな…

よく論文とかの表にある w/ ccache w/o ccache って、日本語だと「ccache 使用」「ccache 非使用」とかになるんかな。かなり長くなるイメージがあったけど、別に長くないな…

professional はプロフェッショナルと訳すとかなり恥ずかしい文になりがちなので、仕事では、とかがいいと思う…

さて全然英語の方が書きやすいときの例が出てこないので具体例に頼ることにした。

http://shinh.skr.jp/slide/ldmac/001.html

http://shinh.skr.jp/slide/ldmac2/002.html

これの "A userland Mach-O loader for Linux" ってやつはこれは日本語化不能だーと思った記憶がある。まあ外来技術用語は無理にカタカナにしなくてもいいだろう。

このページの、 can とか cannot を頭につけて並べるみたいなやつ、こういうの日本語はやりにくいイメージがあって、それは語尾に否定がつくから。それでヘタに似た文を並べるんじゃなくて「Safari とかは無理」とか大幅に変えたんだと思う、たぶん。

しかしイマイチいい例じゃないな…たまーに日本語でメール書こうとして英語に切り替えるケースがあるんで、今度そういうことがあったら記録しよう…

一方で間違いなく日本語だとラクな表現はたくさんあって、英語苦手なので微妙な機微を英語で表現するのは大変しんどい。「その仕事、別にやってもいいけど、他にやることあるから遅くなるかもしれんし、ひょっとしたらそもそも手がつけられないかもよ。そっちでやってくれりゃ助かるけど…」とか英語に直すの面倒すぎて「その仕事」の重要性に関わらず終わらせちゃいたくなる。

(03:22)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ egtra [w/ ccache w/o ccacheの例は、〜使用 〜不使用のほか「ccacheあり ccacheなし」のように..]


2013-01-26

_ objdump -S

http://d.hatena.ne.jp/syuu1228/20130124/1359021318

via https://twitter.com/lyrical_logical/status/294385625803677697

なんかこの用途に objdump -S 無しでプログラム書けるのかと愕然とするレベルだな…

addr2line バイナリとかツール作ってる時しか役に立たないんだからもっと目立たない名前ついてるべきな気がするよな…

(00:01)

_ すいません…

https://plus.google.com/102550604876259086885/posts/jekpsDTLpHS

どうでもいいけど「社外に出ることの少ない」から見た目に気を使ってないって因果関係ではないと思うんだよな…単純に技術職との相関が強いだけな気がする。

(00:54)

_ まおゆう

http://maouyusya2828.web.fc2.com/

これが面白くて先週読んでたら先週末終わった。だいたい

  • 現代の経済史とか歴史の知見をファンタジー世界にもちこんでみましたー的な SF 的ななにか
  • 萌え要素
  • 戦記

の3つくらいの要素があって、下2個はまあよくできてるなあくらいで僕の好み的には特に戦記は登場人物多すぎ現象で後半しんどくなった。が、最初の1個がなにやら面白くて読みふけってしまった。

ついでに同じ人のやつを2つくらい読んでしまった。データ入力派遣のデスマとドラクエ。時間がもったいないと思っちゃうけどまあそれなりに面白いから厄介だなぁとか

(01:01)

_ codeiq 迷路

http://codeiq.hatenablog.com/entry/2013/01/24/183958

そういえば終わってしまっていた…案の定時間使えなかった。とはいえここから 30B かー結構短くなるんだな…

(16:02)


2013-01-23

_ DSぷよぷよ

なんかレート高い人と戦うとレートが増えるゲームなわけだけど、今 4911 とかになってておかしい…

(01:58)


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