トップ «前の日記(2008-11-02) 最新 次の日記(2008-11-06)» 編集

はじめてのにき

ここの位置付け

2004|11|
2005|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|

ToDo:


2008-11-03

_ 追悼 G

http://twitter.com/alohakun/status/986406187

を見て思い出したんだけど、

http://www.kenko.com/product/item/itm_6631481072.html

を適当に買って半分の6個ばらまいたら、 ウソのようにいなくなってしまった。 さみしい一人暮らしふたたび。

個人的にはヤツラは嫌いじゃなくて、 Wikipedia とか見たら人のフケやら髪の毛も喰うとか書いてあって、 むしろこれ益虫じゃね?とか思う程度のものだったんだけど、 1日に2,3回程度は軽く見るねという感じで、 あからさまに wo さんとこよりいる感じだったので、 来客もびびるしまぁ試してみるか…と買ったのだった。

まさかここまで効くなんて。ごめんよ。 確かにこのブラックキャップとかいう物体は あからさまに毒々しい匂いを発していて、 いかにも危険物ぽかった。 こんなものをルームメートに喰わせるとは。

まぁ秋だから消えただけかもしれない。

(00:45)

_ カメムシ

そいや僕の実家には山ほど小さいカメムシがいる。 山の近くだしそんなもんかなぁと思うんだけど、 まぁヤツらは G よりはるかに有害だと思う。 なんせやつらはすばしっこくないので、 人に踏まれたりとか、 手があたったりとか、 朝起きると上に乗っているとか、 光源の近くで大量にのたれ死んで部屋を暗くしたりとか、 窓を開ける時に何匹か轢き殺したりとか、 窓を開けるとボロボロと落ちてきたりとか、 人の服の中に入ってるとか、 ふと靴下の中にいるなーと気付いたりとか、 洋服ダンスに入ってるとか、 人の弁当の中に入っているとか、 虫とかそんなに苦手ではないのだけどあからさまに不快な仕様になっている。 さらにヤツラは乱暴にあつかうと匂いを出して身を守るのでうざい。 おかげで素手でつかんで適当にポイと捨てる技能を取得した。

一方 G は踏みそうになっても自発的に避けてくれるし、 死体を晒して死ぬことも少ないし、 さらに Wikipedia によると掃除までしてくれるらしい! 惜しい人を…

あと件のブラックキャップかなんかは 巣に戻ってから死ぬとからしくて ホイホイと違って死骸残らんらしい。 実際見てない。

(00:58)

_ カルドセプト続き

体調悪いしゴロゴロ寝ながらやってるけど、 うーむ面白いね。 とりあえずケツイ買う気が起きない。

ランキング 2/3 => ランキング 3/3 (相手がこれはうまい人だなぁと思った) => ランキング 1/3 (凹んだ子が試合放棄して没収試合) => ランキング 3/3 (ひどい感じだった) => ランキング 3/3 (逆転しまくりで面白かったが負けた) => ランキング 3/3 (エンジェルなんちゃら忘れてて侵略失敗→3位の子が逆る) => ランキング 3/3 (一人AIになったのに負けた。AIになってない子がメテオ持ってて強化できず…) => ランキング 1/4 (色々運良かった) => ランキング 2/4 (ミスで1,4がほぼ確定しちゃったので2位争い) => ランキング 3/4 (一人AI) => ランキング 1/4 (運の悪い子がいた) => ランキング 2/4 (1位鉄壁で独走) => ランキング 2/3 (あからさまなミス…) => ランキング 2/4 (ライフフォース強いなー) => ランキング 1/4 (うわー逆転できたー)

カード覚えてない子としては 4人戦は複雑そうで敬遠してたのだけど、 4人戦の方がやりやすい感じだな。 実際勝ててるし。

カタン4人戦に通じるものがある。 カタンってのは2位,3位あたりにつけておいて、 「1位の子を指差してあの子道王取ったらあがっちゃいますよー」 とか不安を煽って(実際対処しないと負けるのでウソではない) 攻撃させて、往々にしてその攻撃はやり過ぎになるため、 「点数的に1位なのになぜか2,3位の子より勝利から遠い」 というような状況にして (よくあるのは道王頼りに10点計算してた子が道王取り負けると終わるというケース)、 うまいタイミングで逆転して勝つってのが楽しいわけだ。 さっさと都市3つ作って圧勝するとかはそんなに面白くないし、 辛勝してなんぼだと思う。

でまぁカルドセプトもわりとそういう面が強い気がする。 途中で点数的に1位になってることにさしたる価値がなくて、 むしろ3,4位あたりにつけてるのも悪くない。

色々

  • 終盤の逆転が手軽に起きる
  • 1手差での決着なんかもよくある
  • 出る杭にならない
  • 他人に恨まれないの重要
  • それぞれのレベルで頭使ってプレイできる
  • 麻雀より弱い程度の運要素(主観だが)

あたりは割と共通点じゃないかなーと思う。

(16:06)

お名前:
E-mail:
コメント:
人生、宇宙、すべての答え
本日のリンク元

2008年
11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
1.shinh(2014-05-24 01:26) 2.kodera(2014-05-24 01:26) 3.kodera(2014-05-24 01:26)
search / home / index

全てリンクフリーです。 コード片は自由に使用していただいて構いません。 その他のものはGPL扱いであればあらゆる使用に関して文句は言いません。 なにかあれば下記メールアドレスへ。

shinichiro.hamaji _at_ gmail.com / shinichiro.h