ToDo:
Lite2 って普通のキーボードだよなぁという。 あれなんかいいことあるんかな。
http://d.hatena.ne.jp/ranha/20070816#1187247523
(00:15)
C++ で HogeHogeManager というクラスを書いたとする。 HogeHogeManager はすんごいクラスで色々やってくれるんだ。 んでシングルトンでもある。 HogeHogeManager はその名の通り Hoge クラスのオブジェクトを管理するんだ。 HogeHogeManager から Hoge に少し プログラム全体に関係してるような情報を伝えたいなぁ と思ったとする。 Enemy オブジェクトに Screen オブジェクトを渡すような。
class Hoge { Hoge(class HogeHogeManager* mgr); } class HogeHogeManager { void addHoge() { hoge_vector_.push_back(new Hoge(this)); } }
とかするのが一案。 引数一個で済むのがいいところだけど、 HogeHogeManager のカプセル化が弱くなるのと、 依存関係が循環ぽくなって少しキモく感じるのが難点。
でもう一つは必要な情報だけ渡す。
class Hoge { Hoge(const HogeInfoA& info_a, const HogeInfoB& info_b, const HogeInfoC& info_c); } class HogeHogeManager { void addHoge() { hoge_vector_.push_back(new Hoge(info_a_, info_b_, info_c_)); } }
こっちはキャプセル化いじらないけど引数増やしまくるのが面倒だ!
まぁ後者がいいことが多いんだろうなーと思う。 そっちがいいんならまぁ引数増えるたびにいじりまくって めどいのはまぁ許せなくはない。
ただなんか気になるのが、 Hoge が結構数あるオブジェクトだったりすると、 それぞれの Hoge に同じ Info 群を持つと 結構な量のメモリが無駄になる気がすること。
いやまぁポインタなんか仮に10個くらいあっても 40B とか 80B で万が一 100万オブジェクトあっても 80MB とかでおさまるんだけど…
単に気のせいというだけの話 (((((((^o^)))))))))
(01:59)
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macbook買うまで使ってましたが、デフォでctrlの位置がいいと小さいという部分と英語配列選べるというのはよかったですね
あー確かになんだかんだで最初っから理想の配列に近い方がいいっちゃいいですね。使ってた時を思い返してみると普通に問題の無い感じだったような気もします。悪いとこの無い良さというか。
しかし HHK Pro と比べてしまうとどうしても。
「配列やキーサイズに余裕のあるミニキーボード」というのが珍しい上に入手しやすいので選択肢としてはよく挙がるような。あと、Escキーが打ちやすい。
ああゲームとかで Esc 重要ですね! 僕の Thinkpad は F1 とか F2 とか半角とかあのへん一帯が全部 Esc になっております!
ただそういう用途にしては Lite2 でも中途半端に高いような。少しこだわる気無いと 5000 円はキーボードに出ないですよねたぶん。
あとなんか入手はしにくいかもですがぷらっとホームのこういうヤツ結構良かったような。
http://www.plathome.co.jp/products/mini_key/minikey3.html
http://www.plathome.co.jp/products/fkb8579/kihon.html