トップ «前の日記(2006-12-02) 最新 次の日記(2006-12-04)» 編集

はじめてのにき

ここの位置付け

2004|11|
2005|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|

ToDo:


2006-12-03

_ ECS読了

読み終わってみるとなんかわりとどうでもいいなぁ…

union の話。肝心の実装の紹介は無しっすか。

std::string の話。どうでもいい話をえらいしつこく続けるなぁ。

あと汎用コールバックとかもどうでもいいかな。

うーんなんかなぁ。 序盤は本当に面白かった気がしたんだけどな。

次何読も。

これがおもしろそうか。 http://d.hatena.ne.jp/w_o/20061106#p4

積ん読的には Binary Hacks (積むなよ!(いや一応査読とかなんだで読んだんです(あらためてゆっくり読みたいと))) と 30日OS本と TRON 。しばらくは TRON かな。

(02:04)

_ 最近「!」をよく使います!?

「!」には主に三つの使いかたがあります。マスターしましょう。

  • 「!」が一つだと普通になんか強調って感じです!
  • 「!!」だとノリノリな雰囲気が出ます!!
  • 「!!!!」と三つ以上並べると馬鹿に見えます!!!!!

上級者は「!?」や「…!」も使いわけるといいでしょう。 さらに小文字も使うと良いです。 「...!」はなかなか風情があってよろしいです。

(02:25)

_ Google Co-op

http://www.google.com/coop/

良さげーと思ったのでつけてみた。

<input type=hidden name=ie value=EUC-JP>
<input type=hidden name=oe value=EUC-JP>

をつけると EUC-JP のサイトでも使えるみたいだよ! おやくだちだね!

(03:07)

_ 120どうでもいい

http://tinyurl.com/yh296l

(03:09)

_ えー

void氏は正直僕は単に性格悪い (これは僕的にはマイナス要因ではないんだけど) 方だと思ってるんだよなぁ。 なんか几帳面故にほげほげ、みたいな評価はホントかねと。

つーのは、「取り巻き」の間違いは指摘しない、 言ってること案外間違ってる、の2点において。 僕性格悪いので ドンパチがあるとひたすら見てるわけだけど、 前ぼんやり見てた話だと C99 対応してないコンパイラなんて無いとか、 あとなんか CRC のあれもあれだったな。

たまに otsune さんのパワーアップみたいに 語られるのを見るけど、 僕的には otsune さんの方がはるかに 危なげがなく見えるなぁ。 表現むずかしいけど、 ちゃんと自分の専門領域でやってるというのもあるし、 ひくこともできる雰囲気みたいなそういう。

まぁドンパチは面白いのでなんでも良い。

(05:01)

_ きょうのりょうり

コーヒーメーカーで温泉卵を作ったわけだけど、 その時生成されたお湯でお茶を入れようと思ったわけだけど、 コーヒーの味がしみついててすんごくまずいお茶になった。

あれはやばい

(05:03)

_ ぷろとべーす

最近プロトタイプ脳なので JSとかの動作の方が自然に思えてしまうのであった。

http://d.hatena.ne.jp/w_o/20061202#p4

Io> Nanika := Object clone do( i:=40; m:=method(i) )
==>  Nanika_0x8d08150:
  i                = 40
  m                = method(...)
  type             = "Nanika"

Io> Nanika2 := Object clone do( i:=100 )
==>  Nanika2_0x8d2e5d8:
  i                = 100
  type             = "Nanika2"

Io> Nanika2 m := Nanika m
==> 40
Io> Nanika2 m := Nanika getSlot("m")
==> method(i)
Io> Nanika2 m
==> 100

途中うっかり評価しちゃって 40 が出たのは秘密。

(05:08)

_ ソートを全部

ボゴソートに変えるとどうだろうか。

int main(int argc, char* argv[]) {
    if (argc == 1) return 1;
    int s = atoi(argv[1]);
    int* ints = (int*)malloc(sizeof(int)*s);

    srand(time(0));

    /* initialize */
    for (int i = 0; i < s; i++) {
        ints[i] = rand();
    }

    int sorted = 0;
    for (;!sorted;) {
        for (int i = 0; i < s; i++) {
            int r = rand()%(s-i);
            int t = ints[r];
            ints[r] = ints[i];
            ints[i] = t;
        }

        sorted = 1;
        for (int i = 1; i < s; i++) {
            sorted &= ints[i-1] < ints[i];
        }
    }

    return 0;
}

たった10要素でも結構あやしいよ!

i@u ~/test> time ./a.out 10
./a.out 10  0.64s user 0.00s system 98% cpu 0.648 total
i@u ~/test> time ./a.out 10
./a.out 10  9.68s user 0.02s system 95% cpu 10.117 total
i@u ~/test> time ./a.out 10
./a.out 10  4.05s user 0.02s system 96% cpu 4.230 total

(05:19)

_ (-:-)

(05:33)

_ rail

parser.ry をいじった。 :nick!user@foo/bar/baz みたいな のを送ってくる子の発言が読めてなかったので…

#    when /\A#{PATTERN::SHORTNAME}(?:\.#{PATTERN::SHORTNAME}|\.)*/
#      yield(:HOSTNAME, $&)
    when /\S+/
      yield(:HOSTNAME, $&)

(17:20)

_ pi

今にして思うと、

http://jarp.does.notwork.org/diary/200609b.html#200609192

require"open-uri";puts open("http://tinyurl.com/gjxs8").read[5..-8]

よりも、 bigdecimal/math を使うよりも、 短い回答になってるわけで、すごいなあと。

(19:31)

_ EBML

えーと…

http://ebml.sf.net/

(21:28)

_ はじめてのぎゃるげー

http://bund.jp/modules/yui/

革命家は気難しいよ…!

(22:05)

_ メモを簡単に取ろう

(defun wl-draft-memo ()
  (interactive)
  (wl-draft '("To: hogehoge@hogehoge.hogehoge")))
(global-set-key "\C-q\C-m" 'wl-draft-memo)

(22:21)

_ スーパーエシャー

思い出したように記録。

DS で案内されるのは面白かった。 内容はなんか、案外たいしたことないというか、 エッシャーってあんまり迫力みたいなのないなぁと思った。 教科書で見ても変わらんというか。 あと作品の数が少なくて、 一番面白い騙し絵系の部分は どっかで見たようなのが多くて新鮮さも無いなぁとか。 まぁ版画とか時間かかって大変そうだなぁ。

あと平日昼間とかなので空いてた。

(23:02)

お名前:
E-mail:
コメント:
人生、宇宙、すべての答え
本日のリンク元

2006年
12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
1.Kim (2021-04-19 15:39) 2.shinh(2014-05-24 02:58) 3.rui(2014-05-24 02:58)
search / home / index

全てリンクフリーです。 コード片は自由に使用していただいて構いません。 その他のものはGPL扱いであればあらゆる使用に関して文句は言いません。 なにかあれば下記メールアドレスへ。

shinichiro.hamaji _at_ gmail.com / shinichiro.h