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はじめてのにき

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ToDo:


2006-12-21

_ 行きたかた…

http://d.hatena.ne.jp/w_o/20061220#p1

しかし後悔する気も起きんくらいだるい

(01:12)

_ かっこEEEEEEEEE

http://www.the2bears.com/?p=795

(05:05)

_ 投げ銭

投げ銭してくれ! 一人3000円! よしここの3000円は俺が奢るぜ! みんな感謝しろ! というのはどうだろうどうでもいい。

どうでもいい

(05:56)

_ reddit 的な

ヤツって、 うまくいけばいくほど、 自分にとってはもう知ってるよ!的な 話題で埋まると思うんだけど、 欲しいのは完全に需要にマッチするものじゃなくて、 だいたいあってるけどちょっと興味外れてて 見てなかった的なものを紹介してくれて 知見が増えるというような話だよね。 精度が良さすぎるとまた問題なのかもね

(06:25)

_ はてぶ

りょうりぶろぐは はじめてのにきで一番はてぶ数が多かった話らしい。

http://shinh.skr.jp/m/?date=20061123#p02

その数なんと 2

(06:47)

_ すげー

http://rainer.blog7.fc2.com/blog-entry-55.html#comment

すんごい姉弟なんじゃなぁ

(06:53)

_ レベルじゃねえぞ

の元ネタは PS3 です。 忘れるのでメモ

(08:04)

_ トランポリン

http://www.kt.rim.or.jp/~kbk/zakkicho/zakkicho18.html#D20061220-1

えーとまさに GCC の関数内関数を関数の外に返す時、 に僕の言うトランポリンが作られていたような。

あああったこのへんとかです。 http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20060809#1155063870

というわけでこの場合、関数はスタックに作ると思います。

スタブは静的に作るトランポリンのようなもの をそう呼ぶこと_も_あるような気がしてたのですが たぶん勘違いです… 私が聞いた記憶があるのは CORBA とか RMI の 文脈だよなーと思って適当にぐぐってみると

http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/docs/ja/api/javax/rmi/CORBA/Stub.html

http://www.wakhok.ac.jp/~tomoharu/ws2004/text/index_c6.html

あーうんなんか違うようなあってるような微妙な。

あーでも英語の意味は半券とか控えとかか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%96

Wikipedia なんかはきむらさんの おっしゃってる意味だと思うのですが、 他にびょーんと処理投げる時にも使ってたようなーという。

(08:21)

_ エグゼンプション

つーかイだよなたぶんと思った。

>exemption
■exemption : 【発音】igzmpn、【@】イグゼンプション、エグゼンプション、
 【レベル】6
 【名】免除、免税、(課税)控除

昔どこかで(たぶんakrさんとこ)で拾った google-count でチェックだ!

i@u ~> google-count {イ,エ}グ{ザ,ゼ}ンプション
222     イグザンプション
117000  イグゼンプション
238     エグザンプション
438000  エグゼンプション

正解はやはりエグゼンプションです!! どうなるジェポン!?

大丈夫。 イギリス英語みたいなもんだと主張すればいいんだよ!

  • center => centre
  • ユバントゥー→ウブンツ
  • スリーシックスゼロ→サンロクマル

違和感無い!!!!!!!

(08:27)

_ 360

いやうん、万が一本人が見たらコトじゃないか。 言い訳を書くんだっ

いや僕全然英語喋れねえどころか 年中 sorry? pardon? で生きてるので すげーと思ったというか うまく喋ってる人見るたびに 英語喋れるようになりたいなぁと 思うんだけどほげほげ。 僕もしょっちゅう英語に日本語混じるというか、 まさにエックスハチロクは絶対たしか言ったことあるな。

あとなんかあったっけ。

(08:32)

_ エゴカウント

i@u ~> google-count {shinichiro{_,.}h,shinh,浜地慎一郎}
35600   shinichiro_h
25800   shinichiro.h
59100   shinh
19000   浜地慎一郎

. が負けてるっ!

(08:36)

_ はまじしん一ろう

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%AF%E3%81%BE%E3%81%98%E3%81%97%E3%82%93%E4%B8%80%E3%82%8D%E3%81%86&lr=lang_ja

「生理痛_はまじしん_だいよね」

(08:37)

_ そうレッド

3話だけ見て思ったのは、 番号こえーというのと、 あと女が男ふる時に 二言目に女性蔑視とか言うのがすばらしいというか とてもリアルな感じがした。 すごく左翼的言動つーか。 なんでも理由をそっちに求めちゃう 傾向みたいなのあるよねえみたいな。

(08:56)

_ 前のMSの人

http://furukawablog.spaces.live.com/blog/cns!156823E649BD3714!6907.entry

いろいろ面白い。

(09:22)

_ nandemo

この程度面白いんだったら もうちょい開けててもいいんじゃないかなぁとか思ってて なんかそいう話ちらっとしたら 人少ない方が濃い的なこと言われて がっかりしたような気がしてたんだけど、 よく見ると普通に、 「それ以外のかた(他専攻・他大学・社会人・学部生)にも 気軽に来ていただいています.」 って書いてあるのであった。

http://pira.jp/nandemo/wiki.cgi?page=%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4

(09:32)

_

http://www.tietew.jp/cppll_novice/archive/1616

cppll_novice に。 しかしどこが cpp novice な話題なんだろう

(09:35)

_ インター

http://d.hatena.ne.jp/u-no/20061218#1166465004

僕のまわりはなんでも喰う人ばっかりだなぁ。 ゲストだとそうもいかんけど。

どうでもいいが新しく入った外人は 絶対アニメとかゲームとか系だと思うんだよな。 日本のカルチャーに興味あるとか言う若い外人は 絶対そっち系だという偏見がある。 とりあえず日本語の勉強になると称して ハガレンを読んでいたという情報をゲトした。

(09:53)

_ BarCamp

なんか CompJapan に見えていたという

(10:33)

_

     - - :attributes
       - - - - :attribute_name_index
             - 9
           - - :attribute_length
             - 37
           - - :info
             - !binary |
               AAIAAQAAAAmyAAISA7YABLEAAAABAAoAAAAKAAIAAAADAAgABA==

http://www.coins.tsukuba.ac.jp/~i021216/diary/?date=20061221#p01

     - - :attributes
       - - - - :attribute_name_index
             - 1
           - - :attribute_length
             - 21
           - - :info
             - !binary |
               AAIAAQAAAAmyAAoSDLYAELEAAAAA

なんてこったそもそも実行文違うし!

つまり Java バイトコードを YAML つーか Ruby の配列に落としたり戻したりするツールを作ったのだが。

まぁこれすぐに ELF 対応とかできる仕組みつーか 要するに binareal が全然正式公開されないので 自分で作っちまえ的なね。

で、と思ったらなんかここだけ挿し替えても動かないのであった。 そして 250B はどんな感じなんだろうな。 まぁさすが Java な人。

(11:13)

_ 参照先が違うから

当然中身だけ挿し替えても動かないよね あたりまえだよね…

(11:16)

_ これちゃんと読むべきだった

http://java.sun.com/docs/books/vmspec/2nd-edition/html/ClassFile.doc.html#1546

000000 00 02 00 01 00 00 00 09 b2 00 02 12 03 b6 00 04  >................<
000010 b1 00 00 00 00                                   >.....<

max_stack = 2, max_locals = 1, code_length = 9, exception_table_length = 0, attributes_count = 0

はてあと 1B はどこかな…

(12:17)

_ 気がつくと

http://d.hatena.ne.jp/rubyco/20061220/password

るびこはちっともおんなのこじゃない

(12:54)

_ ハスなんとか

初出どこだっけ

(13:10)

_ ぐぐった限りでは niha さん

http://shinh.skr.jp/m/?date=20061009#c01

だけど違う気が

(13:11)

_ Mach-O

これもっと小さくなる。間違いないぜ。

(13:23)

_ 前ヨタで言ったんだけど

jmp_buf の最初のメンバの名前だけ、と、 そのサイズを教える JMP_BUF_SIZE とかだけあれば、 ずいぶんと助かったんだけどなぁ、と、 思ってたけどなんか別にそうでもないな。 SP と PC くらい取れねーと意味無いじゃん。

まぁ全然関係ないんだけど。

http://alohakun.blog7.fc2.com/blog-category-5.html

こういうの見てると スタックフレームが抽象化されて ユーザに明け渡されてる言語ってどんなかなぁと よく考えるもののイマイチピンと来ない。 きっと wo さんがなんか作るんだろう。

(17:26)

_ 例えば

前もぼんやり考えたけど。

sp = malloc(1000);
ip = &func;

でジャンプできればいいのか。 まぁこれは普通にありえん。

jmpbuf b;
b.sp = malloc(1000);
b.ip = &func;
longjmp(b);

やっぱりこれなわけで、 jmpbuf が sp と ip を持っていてくれていれば 良かったという話なのだろうか。 まず sp 無いマシンとかあるんだろうかという問題が。

これだと heap に作ったスタックのオーバーフローを検出できないので、 あふれた時は自然に伸長できるようにとか考えると、 うーん、まずはまぁスタックフレームは __builtin_frame_address で

typedef struct frame {
   struct frame* next;
   /* not portable */
} frame;

が取れるってとこまで標準で保障して、

jmpbuf b;
char* buf = malloc(1000);
(int*)buf = 1000; /* 死刑 */
b.sp = buf += sizeof(int);
b.ip = &func;
longjmp(b);

しておいてから、 あとは飛んでいった関数内でユーザが自主的に スタックの伸びっぷりを調べる (next を NULL になるまで辿って、 NULLになった前のアドレスを見ればスタックのサイズがわかる)。 いやーそれむっちゃめんどくさいっすねー。

あと今現在の関数はどれだけスタック使うか、 っつー情報取れないといけない。 まぁコンパイラは知ってる情報だよねたぶん。 それがあれば、それで今入ったばかりの関数が スタックを限界まで伸ばしてどこまでかがわかるので、 巻戻していったら現在サイズもわかる、と。

仮にこのくらい提供されてるとして嬉しいのは、 コルーチンに状態の永続化。 えーと、んーと、他になんかあったっけ。 永続化とか結構嬉しいんだけどなー。 こいう仕組みと isshiki なんのやってるような タスクベースのシステムとかだと、 一瞬でゲームの保存が作れるんだよなー。 C の標準化委員会がゲーム屋ばかりだったら きっとこういうのが入っていたことであろう。 数学屋ばっかりだったらこんなもん絶対入らんだろう。

結論としては死刑とかマネして書いてる暇あったらなんか ちゃんと書けというような。

stack_size(&other_func);

みたいなのはコンパイラに負担なく提供できる機能なのだろうか。

できるかな。 全関数に対して stack_size_other_func みたいな 変数を自動的に定義しておく。 んで stack_size(&other_func); は単純にその値に変えればオケ。 参照されなかったらリンカが消すつーことで。

で一方スタックレスにした場合は… 具体的にどうするんかしらんけど、 なんか関数に必要なぶんだけヒープから取ってきて、 適当に使って関数から出たら忘れるわけだ。 解放は GC 、と。 それ遅くね?っていう話なんだけど、 えーと本当にそんな実装するもんなんだろうか。 あとバイナリサイズでかくなりそうな。

でもスクリプト言語ならいいなぁ。

なんかそれなりの量になってしまった

(18:07)

_ 防衛軍3

http://d.hatena.ne.jp/logion/20061221#p1

ふむー360ほしいな。本当に欲しいのか

(18:14)

_ しれん

http://yowaken.dip.jp/tdiary/20061221.html#p01

むー見送りかなぁ。

ぼくは SFC シレン原理主義者ってそんなんばっかだけど。 シレンおもろい→ねとはくおもろい→シレンおもろい→ねとはくおもろい、 みたいな経緯でまぁねとはくあればそれでいいよ系に。 SFC シレンはまぁ倉庫無しクリアとか強い武器作るとか 最終問題クリアとか食神頑張ってもぐるとか (なんかデブートンの階層あたりでどうしようもなかったような) 罠師頑張ってもぐるとか(これどこまで行ったっけ) なんかバグって時限爆弾とかいう隠し罠が出てきたとか (これは弟が出したんだった気も) くらいはした。

ネトハクになくてシレンにあるものは、 よくできたバランスと、 あとは各要素の濃さというか。 1要素に対してのできることの量っていう観点ではシレンの方が多い気がする。 でもまぁ全アイテムに普通祝福呪いとかあるネトハクの方が 結局全体のあれは多くなるというか。 まぁそれは各要素をどう定義するかにもよるんだが。

(18:33)

_ にちのうけん

1

(19:52)

_ あってたー!

http://www.nichinoken.co.jp/sikakumaru/mondai/f_mondai_01.html

俺も捨てたもんじゃないよ

(20:27)

_ ハスなんとか

には情報によると

http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20060921#1158829745

らしい

(21:51)

_ 斑鳩

久々にコンチニューしまくりで 最後までやったら全然できなかった。 俺の時間をかえせ。

(21:51)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ wo (2014-05-24 02:58)

> きっと wo さんがなんか作るんだろう。
そ…そんな期待をされても困りま…す…
やるなら、そのjmp_buf.spみたいな感じでSP、BP、IPはあるのを仮定した言語…みたいな感じになるのではないでしょうか。

Cレベルでは難しいかもしれないですが、LLVMとかC--レベルで、仮想マシンの構成を「無限の汎用レジスタ+SP+BP+IP」みたいな感じにして「最適化したあとのプログラムが使うスタックの量だけSPを移動」みたいな命令があれば、なんとかなったりしないですかね(他人事)。
でもC--とか持ち出してくるぐらいだったら、マシン依存でアセンブリ書いた方がよいような気も。

あとハスなんとかじゃないですが、「Haskeなんとか」は大分前に書いた記憶が。http://d.hatena.ne.jp/w_o/20040824#p2

_ shinh (2014-05-24 02:58)

ああやはり wo さんですか、さすがです > ハスなんとか

あと勝手に期待しててすいません。 C-- とかのレベルで、ってのは全く考えてなかったのですが面白そうです。

_ Gaqqbfyd (2014-05-24 02:58)

この間も俊太郎の詩をお http://www.stlouisbusinesslist.com/business/5021837.htm?info=viagra generic viagra %-DDD

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